見出し画像

梅雨の合間の夏散歩〜小石川後楽園〜

梅雨の合間の夏散歩  小石川後楽園

先日、ふと思いたちどこかで緑を見たくなり、小石川後楽園に行ってきました。



地下鉄丸の内線、後楽園の駅をおり、ドームを左手にみながら、この屋根付きの白壁に沿ってあるいていくと、







門が見えてきました。


入場料 大人 300円   65歳以上 150円

またまた、あと少しでした。




この小石川後楽園は、江戸時代の初期、寛永6年に水戸藩の初代徳川頼房によって作られ、二代の徳川光圀が、水戸黄門様ですね、増築、整備されたようです。



大泉水


パンフレットの地図を頼りに歩いていくと、大きな池(大泉水)に出ました。



左手には、蓮池が。薄桃色の花はまだ咲き始め。






しばらくいくと流れる水の音。
滝がありました。
あー、涼しげ〜。



藤棚があったり、梅林があったり、枝垂れ桜もありました。
四季折々に楽しめるようになっていますね。

とはいえ、ちょっと疲れたので、
茅葺き屋根の家で一休み。中に入ったら、ヒンヤリ。
冷たいお茶を飲んで、元気になりました。





これが、中国人の朱さんの提案の橋。水に映るのが素敵らしいそうです。




そして、お腹がすいたのでランチをし、おすすめのスイーツ、サザンカの練り切りも食べてきました。

公園の中で見かけたお花たち。

キキョウ


ワスレグサ



楽しい、梅雨の合間の夏散歩でした。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?