見出し画像

プルプル食感、オレンジゼリー

暑さのせいでキッチンに立つ時間も短いなりがちな最近の私です。今日は少しだけ涼しいので、じっくりお料理してみようかな。

キッチンにあったちょっと余り気味のオレンジ。

そのまま切って食べるのが、大好きだけど、たまにはなんか別の食べ方をしたいな、と思ってあれこれ試してみました。


と、とりあえず実を皮からはがし

画像1









まずは、我が家のレトロなジューサーにかけて、

画像2


濃厚なフレッシュジュースを作りました。
あー、柑橘系の爽やかな甘さ。

母がまだ元気だった頃、故郷から送ってもらった、みかんでジュース作って子どもたちと飲んだな。その味に近いな。







そして今日は、


このゼラチンパウダーを使って、

画像3









オレンジゼリー作ってみました。
まず粉ゼラチンをお湯で溶かして、温めたジュースに入れて混ぜました。


あとは、容器に入れ粗熱をとって冷蔵庫へ。1時間くらいで、ちょっとゆるめのプルプルになりました。

画像4

スイカとトッピングして、プルプルとシャキシャキの違った食感を楽しみました。







冷え冷えプルプルで、おいしいです。



残しておいたオレンジの皮はピールにしようかな、って思ってます。





◎今日も私のnoteに来ていただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?