見出し画像

バレーボールMATSURI観戦と姫路観光

8月9日〜8月14日夏休みの記録。

久しぶりの大型連休、キター!!!

年度はじめに1年間の休日カレンダーが出た瞬間に確認する。
月末月初は休みが取れない、毎年のGWも平日は仕事、カレンダーの並びによっては長期休暇の希望はお盆か年末年始しかない。

そんな中、今年のお盆は10日から18日、と。
1週間以上もお休み、めったにない。
絶対にどこか旅行する。絶対旅行する、決めた。

どこに行こう、?

時間がたくさんあるからフェリー旅またしたいな、とか、県を跨いで何日間かかけて楽しむのもいいな、とかこの計画を練る時間の充実感。

MATSURI 開催のお知らせ

オフシーズンだから、きっと次に現地観戦できるのは開幕前のプレマッチかなぁ、なんて思っていたところでのお知らせ。行く、以外の選択肢、なし。

試合観戦後の観光を練ってみる

リーグ期間中は試合観戦がとにかくメインで試合観戦が終われば翌日から始まる仕事に向けて帰路を急ぐ。
なかなか関西方面の旅行をしたことがなかった。
しかし今回はせっかくの大型連休、帰りを急ぐ必要がない。そのまま観光も楽しみたいな。

さて、どこに行こう。

山陽新幹線沿いに岡山、姫路、と戻ってくるのもいいな、とか。出雲大社と鳥取に行くのもいいな、とか。やっぱり旅の計画を練る時間が1番楽しい。

DAY1 試合観戦

対戦カードや各チーム所属選手の一覧だったり、観戦した試合のメモを取る観戦ノートをつけ始めて3年目。
使っている手帳の発売がちょうど11日だったので大阪到着して開店とともに今季の観戦ノートをげっと。

たくさんの笑顔の花が咲きますように!
約2ヶ月ぶり、ブレ体。
VS 保定沃隶男子排球倶楽部

1セット目 25-20
2セット目 25-19
3セット目 20-25
4セット目 26-24

MVP 3

試合終わりの集合写真

DAY2 博物館/植物園と試合観戦

開場時間まで時間があるので行ってみたかった博物館に。

下から見る、ナガスクジラ

展示物の迫力も凄かったし、何より各コーナーの解説がとてもわかりやすくて、子供の頃に来ていたらきっと理科社会がもっと大好きな科目になってただろうな。

そのまま隣接の植物園に。
ひまわりが満開に咲いていて景色がすごかった。

THE⭐︎夏!

移動して、いざ、試合観戦に。

昨日ぶり、ブレ体。
VS 保定沃隶男子排球倶楽部
試合終わりの集合写真

1セット目 25-20
2セット目 25-19
3セット目 15-25
4セット目 25-14

MVP 8 17

久しぶりに現地観戦して、会場の雰囲気とか迫力とか、ブレイザーズのHGはやっぱり最高だった!

昨季のリーグではなかなか観れなかった選手のプレーをみることができたり、これから合流する選手もいる中で、リーグ開幕が一層楽しみになった2日間だった。

さらば、ブレ体。

普段のリーグ中だと試合が終わったら急いで帰るけれど今回は違う、余韻に浸りながら次の旅先に移動。

乗り継いで乗り継いで到着。

初、姫路!

DAY3 竹田城跡

ガイドマップを見て、行きたい、と思った竹田城跡。
早起きして電車からの景色を楽しみつつ、朝ごはん食べて、いざ。

美味しかった!

アクセスは徒歩か車か巡回バスかタクシーか。

青空と緑と駅とバスと
見つけ次第お手洗いと飲み物確保は大事

最寄りのバス停から歩くのだけど、普段歩かない坂道だからひいひい言いながら登って行ってまだもうちょっと、歩く。

落ちない岩
見えてきた景色

写真てんこ盛りになっちゃったけど、この景色を見ることができてよかった、と振り返る今、思う。

帰りは山城の郷まで歩いてお昼ご飯。

はらへりMAXに沁みる

再び巡回バスに乗って駅まで戻り、姫路駅を、目指す。

直近に線路を下から見れる

夕方くらいに姫路駅に到着してこの日は終了!

DAY4 姫路城

再び早起きして姫路城に、太陽てりてり、気温もすごく高くて写真映えの反面常に滝汗。

スケジュール詰め詰めに組めば竹田城跡行ってそのまま姫路城もハシゴできそうだったけど閉門時間ギリギリについて駆け足になるのはもったいないなと思って翌日に持ち越し。

開門と同時だとチケット購入で待ちが発生するのと中に入ってからも人の多さで少しずつ進む、という感じだったからもっとゆっくり出発してもよかったかもしれない、

でもその分待ちながらじっくり中を見学できたらとんとんかもしれない。

この日も姫路城の観光だけで終了!

DAY5 うずしおクルーズ

この旅行最後のイベント、うずしおを見に行く。
三ノ宮からバスで福良まで移動してうずしおクルーズに乗船。

待ち時間
空の青と海の青
明石海峡
青と緑と青
この景色がすき
空と橋と海と船と陸

ガイドさんがうずしおの見つけ方とか、ここにありますね!と終始アナウンスしてくださってたんだけど、船からの景色、を堪能しすぎてTHEうずしおを見れたか、と言われたら記憶ないかも。

本来の目的とはずれちゃったかもしれないけど、久しぶりに船からの景色を楽しめたことが本当によかった。

下船してぷらっとして再びバスで三ノ宮に戻ってお腹空きすぎてご飯。

三ノ宮で仙台名物の牛タンを食べる

帰りの新幹線まではすごい時間残ってるけど詰め込むことなくゆるっと大阪に戻って帰宅。

帰るよー。

わたしの、ひとり旅

オフシーズンなのに、応援してるチームの試合を2日連続で観戦できるだけで最高なのに、その余韻に浸る時間もないくらいに毎日楽しいを更新し続けた今年の夏休み。

今回の旅行は「景色を楽しむ旅」だったと思う。
観光場所が1日一カ所ペースですごく贅沢な時間の使い方をしたなとも思うけどひとり旅だからこそできる予定の組み方だし、気温と自分の体力だと夏場の旅行はこれがベストかもしれない。

手持ちの荷物は最小限に、飲み物はすぐ飲み切るから常時お茶とスポドリの2本体制、タオルも手拭きと汗拭き用で分けて2個持ち。汗拭きタオルは薄手のサウナタオルを初めて採用したけどとてもよかった。

次はどこに行こう、

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?