見出し画像

第2回CoderDojo鴨居開催しました!

7月に立ち上げ2回のプレ開催を行い、9月に第1回開催予定でしたが私の都合で中止になってしまいました。すみませんでした。

ですので、10月開催は第2回と言いつつも一般開催は初開催!

場所が場所なだけに参加してくれるニンジャはいるのだろうか?と不安もありましたが、当日は下は3歳から小3までの7人のニンジャが参加してくれました。

そして、かながわICTクラブで知り合ったTさんがメンターとして参加してくださりとてもとても助かりました!ありがとうございます!

プログラミングが初めてだった子も車を走らせたり、キャラクターにダンスさせたりと様々な作品を作り見せてくれました。

小さいニンジャくんたちは2時間と言う長丁場でがんばってくれたり、小学生のニンジャたちは最後には「楽しかった♪」と言ってもらえて私も嬉しかったです。

発表の最後は、私もニンジャの保護者様向けにプログラミングアプリをご紹介いたしました。

DeNAのプログラミングゼミです。

スライドを共有しますので見ていただけると嬉しいです!
>>スライドはこちら

ニンジャの保護者様からは「早速取り入れてみたいと思います!」との声もいただきご紹介できて良かったです(^_^)

さて、次回は11月25日(日) 9時半から11時半です。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

詳細・お申込みはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。

♡ありがとうございます✨
4
ウェブデザイナーしてます。 子どもたちにプログラムを教えるときもあります。 多趣味でオタク気質なので時間がいくらあっても足りません(笑)

こちらでもピックアップされています

CoderDojo鴨居
CoderDojo鴨居
  • 42本

CoderDojo鴨居の開催報告とか、作品紹介とか。CoderDojo鴨居の専用noteができました!(https://note.mu/coderdojo_kamoi)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。