見出し画像

相手の人生を良くしたいと思ったら意識したいこと。

みなさんこんばんは。
渡邊ゆきです。

今週末はひたすら家でお掃除したり勉強したり
ゆっくり過ごせました。
自分らしいペースで過ごせるの幸せです。

今日はお昼にZOOMセミナーに参加させていただいたのですが
そこで感じたことを書いてみたいと思います。

一番感じたのは

ああ、すごい人って人の理解度を高める 
『腑に落とし力』がすごいんだなって思ったんですよね。

同じことを伝えるにしても
AさんとBさんで相手に与える理解度が違うのは
そのあとの行動に差が出てくるのは

相手がいかにリアルにイメージできるかが
行動できるようにしてあげられるかに繋がると言われていますが

他の方から聞いて
『そういうものなんだな、確かにな』と思っていたことが

今日お話を聞いていて
『なるほど、そういう理由があってそうなるんだな』と
腑に落ちやすさに驚きました。

コンパクトなんだけど伝わるワードを使って
丁寧に例えを描写していく。

そのスキルが伝わる、だから行動を起こせるようになり
その行動の積み重ねが人生を変えていく。


人は心の奥で納得できないと行動できないので
その納得をさせてあげることが大事なんですよね。

なかなか簡単ではないけれど
人に伝える時に気をつけていきたいところ。


例えば

ステージを上げたければ感謝することが大事だよ。

って聞いたとします。

どんな成功者の方も感謝の気持ちを大事にされているから
感謝した方がいいんだろうと
ずっと感謝する心は大切にしてきました。

でもなぜ感謝が人のステージをあげるために
大切なのかはわからないですよね。

なんとなくいいからと感謝しようと心がけてきたわけです。

でも今日
『感謝とネガティブは共存できないんだよ』と聞いて

ああそうか!だからいつも感謝していればネガティブさえ寄せ付けず
ずっと高い波動(良い気持ち)でいられるからなのか!
そうすれば自然とそれに合ったものが引き寄せられるから
良いことしか起こらなくなるな!

ってそう腑に落ちたんですよね。

しかも、自分が良い状態でいられたら
転んだとしても

『これくらいの傷で済んでよかったな。
身体硬くなってるみたいだからストレッチしよ。』

とかポジティブに捉えられたりします。

何があってもネガティブに捉えるか
ポジティブに捉えるかは選べますもんね^^

(ちなみに暗黒時代の私はなんでも
『私って運が悪い。嫌われてる。に着地してました。爆)

ネガティブでいることにもそうしたい人にとっての
潜在的なメリットがあるので
無理強いはできませんが、、

本当によくしていきたいと思ったら
ちゃんとそのネガテイブでいることを選んでいる自分や
そのメリットに向き合って外さないと
本当のポジティブにはなれないのかなあとも思っています。

お話が逸れましたが
今日の学びから感じたことでした^^

参考になるようでしたら
またこういう記事も書きますね💛

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございます!!!!!

いただいたサポートはより豊かな言葉への投資に使わせていただきます!ありがとうございます^^