マガジンのカバー画像

子宮頸がん

13
子宮頸がん検診でひっかかった際のレポートをまとめています。
運営しているクリエイター

#高度異形成

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話13

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話13



保育園の洗礼を受けた1ヵ月。
家族での風邪感染無限ループができていました。つらい。

手術ですが、なんか痛かったです。快活な音と書きましたが、長い間聞いているとしっかりメンタルやられました。体内でも、じわあ、ぐわああっと痛みが広がっているので15分きつかったです。まぁ薬飲み忘れてるから、そら痛いわと。

9時に集合、なんやかんや準備で9:45手術開始、10時終了、10時半会計終了くらいのスピー

もっとみる
私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話12

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話12

一ヵ月更新が止まっていました、、、前回の続きです。

何回目の反抗期だっていうくらいに、心配性な親に噛みつきました。
うちのおかんは昔から愛情も心配性も増し増しのため、「またか」と辟易していたら友人から「家族対応の大変さはあるあるらしい」と聞き「まじか」となりました。

書きましたが、さまざまな事情で周りの人が能動的に助けないといけない場合ももちろんあります。

本人の意思がはっきりしていたら、見

もっとみる
私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話11

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話11



ちょっと長くなったので前半後半に分けます。

最近息子が抱きしめやすいサイズ感になってきたためか

ついつい抱っこしてしまうのですが

いろいろ我慢している大人ほど、ハグ必要ですよね。

ちょっと前に久しぶりに親とハグしたとき、照れ臭かったのですが、涙が出そうになったくらい温かさを感じました。

日本人はあまりハグの習慣はありませんが(JK時代はあったが)人の温かみを感じるハグを日常生活に取り

もっとみる
私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話10

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話10



1カ月半後にようやう決まった手術。

この後同意書にサインし、当日や飲まなきゃいけない薬の説明を受け、採血するなどなど、、、割と忙しく、開院時間に入ったのにお昼を食べ損ねました。

何週間前には怒りさえ覚えた異形成。

状況に慣れると反応なんてこんなもんかーーというくらい平常心でした。無風。

こうやって人は強くなっていくんですね。

※マンガ内での説明は、すべて作者がかかった医療機関から聞い

もっとみる
私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話⑨

私が35才で子宮頸がんを寸止めできた話⑨



久しぶりに投稿してコレかい。

手術の図は帰宅後に調べ直し、診察時に伺った話と整合したものです。

話を聞いている段階では、子宮口の周りにある異形成部分だけを切除するんだろうなと、レーザー蒸散とあまり変わらないのでは?と想像していましたが。

全然違うじゃん。

またレーザー蒸散と比較検討できるのは、異形成の段階のみ。がん化していたら、円錐切除or全部摘出…………。

異形成の段階で見つかって

もっとみる