終業間際、上司から急に仕事を頼まれたら、どうしますか?

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

終業間際に「今からお願いしたことがあるのだけど」と、上司から仕事を頼まれることは、あるでしょう。

こうした時

「先輩が(上司は)いつも急に仕事をふるのは、なぜですか?」
●「部長はいいですよね。仕事を振る人がいて……」

などと皮肉とも取れるような発言をするのは、ひかえるべきです。

私でしたら、

●今日は厳しいですが、明日の朝一番にとりかかりますがいかがでしょうか?
●本当に申し訳ありませんが、今日はお世話になっている方との会食があり、断ることができません。ギリギリまでお手伝いをしますが、残りは明日の午前中に仕上げるということで、納得いただけませんでしょうか?」
と。

代替案を示しながら断るようにしています。

これは「全面否定」ではなく「相手の立場」を尊重する真摯な態度ですから、決して嫌悪されることはありません。

素直に自分の気持ちを確認したら、相手を尊重しながら率直に誠実に断る。

「嫌われたらどうしよう」
「仲間はずれになったら困る」なんて臆病にならずに。
きちんと断るべき時は断る。毅然と「ノー」が言える人は、魅力溢れる人に映ります。

~断るときは「全面否定」ではなく「相手の立場」を尊重する態度を示す~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube配信始めました・チャンネル登録して頂きましたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?