見出し画像

愛されるよりも愛したい

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

女性7人で先日、5年ぶりで食事をしました。
コロナ禍では「リモート」で会話はしていたけれど。
初対面の方とお会いするようで新鮮。

メンバーは30代~70代で仕事はいろいろ。
既婚・未婚・離婚経験者とこれまたいろいろです。

最初は仕事の話、家族の話
そして恋愛というか家族愛も含めて

愛されるのが幸せか愛するのが幸せか?
どちらでもいいようなものですが(すみません)
白熱の会話となりました。

私は断然愛する方を選びます。

さりげなくあたたかい。相手の負担にならないような
愛情を注ぎ続けたいです。

愛そうとすると「私はこんなにしているのだから」と。
押し付け・お節介になりがち。
そんな自分を戒める意味でも愛することに磨きをかけたいのです。

家族への愛情、スタッフ、お世話になっている方々。
そして読者様への愛情……。丁寧に注いでいきたい。
~愛することに磨きをかける~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫・「名著を持ち歩こう!」フェア💛
有隣堂書店始めチェーン店で開催中。最新刊も選出されています。

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?