見出し画像

「スマホ学習」で合格できる資格ベスト3

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
 「スマホ学習」最大のメリットは、仕事や家事などで忙しく、「机に向かう時間がない人でも手軽に勉強が続けられる」また、通勤時間や休憩中などスキマ時間で勉強できるので、「学習を積み重ねることができる」ということです。
テキストを片手に講義動画を視聴し問題を解いたり、問題演習に取り組めるので、出先でも自宅学習さながらの勉強ができます。
また、スマホ学習が中心の通信講座は、従来の通信講座や資格学校に比べるとリーズナブルな値段で受講することができます。
それはスマホに特化した学習システムを構築しているため、運営にかかる費用が少ないからです。講座によっては一般的な通信講座の半分以下というプライスのものもあります。
 
資格取得では、価格競争が激化していますから、さらにリーズナブルな講座が登場することもあり得ます。スマホ学習のコンテンツは、通信講座各社がしのぎを削る主戦場ですから、魅力的な新機能が続々登場し、使い勝手は年々よくなっています。
しかし、難易度の高い国家試験などには向いていません。
たとえば税理士試験や、司法書士試験、司法試験などは、いずれも合格率10%未満の最難関試験。スマホを利用したスキマ時間の勉強だけでは、到底勉強時間が足りません。
 
ここでは、スマホ学習で合格できるお勧め資格を3つ紹介します。
〔宅建士〕
宅建士は、不動産取引の際に売り手と買い手の間に入り、公正な取引を担う役割を持つ国家資格です。不動産の売買もしくは貸借の際に、土地や建物の状況を調査し、その結果を契約内容と共に「重要事項説明書」として顧客に交付、説明する仕事に携わります。宅建士の資格を持っていれば、不動産会社を中心に業界で重宝される人材になることができるので、取得のメリットは非常に大きいと言えます。
〔簿記〕
簿記とは、企業経営の状況を帳簿に記載する技術のことで、経理や会計の仕事には便利な資格です。就職や転職で有用なのは日商簿記で、スマホで取得するなら3級がお勧めです。
〔ITパスポート〕
ITパスポートは、IT系の国家資格の中では入門レベル。合格率は54.9%(2019年)であり、半分の受験者が合格する試験ですから、初めて国家資格に挑む方にお勧めします。
 
スマホ教材は、通信講座各社が販売しているものだけでなく、無料で配布している合格者が運営しているサイトや、過去問集もありますが、利用する際は「最新の情報で、信頼のおける配信者」であることなど、きちんと把握しないと誤った情報に惑わされ、合格を逃がすことにもなるので注意してくださいね。
 ~最新の情報で信頼できる教材を選ぼう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛6月6日発売・予約受付中💛


💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?