見出し画像

合格した自分の姿を鮮明にイメージする

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

 一度の受験で資格取得に合格した人や、社会に出てバリバリと活躍している著名人たちが共通して主張している成功のコツがあります。
それは、「成功した時の自分の姿をイメージして何度も潜在意識に刷り込んでいく」ということです。模擬試験の結果が振るわないと、
「この先、大丈夫なのだろうか?」
「合格なんてできないのではないか?」と不安になってしまうものです。
本試験一月前になるとその焦りが、増していく受験生が多いのです。

これまで難なく解けていた過去問ができなかったり、参考書で躓いたり。心の負担になる場合があります。心が不安定になると、その落ち込んだ気持ちから抜け出すことが困難になり、学習効果も上がらなくなってしまう。
そんなふうに、すべてをマイナスの方向に考えてはいけません。
「自分は絶対に合格する」という揺るぎない信念を持ってその気持ちをしっかりと心の中に固定して下さい。「何があっても合格する」です。
 
試験会場が分かっていれば、経路を確認するためにも事前に出かけ、
「楽しそうに問題を解いている自分」や「自信溢れる表情」を想像して、頭の中に保存しましょう。それは「合格」を導く力になります。
その画像を繰り返し再生させて、毎日思い浮かべるようにします。
 
時間が許せば目指す資格の合格発表の日に、会場にいくのもいいでしょう。
合格発表の光景を見ることで、「掲示板に自分の受験番号を見つけて感動している姿」をイメージさせ、潜在意識にその幸せの感動に浸っている自分の姿を焼き付けておくのです。
 
「試験を受ける日の自分」と「合格発表の日に合格して喜んでいる自分」の両方をリンクさせてイメージし、それを現実に起こったことのように何度も受験本番まで思い浮かべて「合格する!」という信念を揺るぎなく心の中に定着させましょう。

受験本番までは、目標を決めてそれに向かって邁進することだけを考えましょう。「絶対に合格しよう!」と無理に思いこむのではなく、合格した時の幸せそうな姿をごく自然にイメージして毎日生活しましょう。
~「何があっても合格する」イメージで行こう~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録をお願い致します💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?