覚えておきたい「褒め返し」の技術
おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
「何でもご存知ですね」
「決断力がありますね」
こういう褒め言葉をかけられたら、誰しも嬉しいものです。
そんな時、あなたはどんなリアクションをしていますか?
「そんなこと、ないですよ」
否定するのは、大人気がない返し方です。
相手は「せっかく褒めたのに……」
残念に思うでしょう。
照れから、そういう返し方になるのは、分かりますが素直に応じるほうが、相手に好印象を残せます。
褒められた時は素直に 「ありがとうございます」と、先ず伝えましょう。
この時、笑顔は欠かせません。心から喜んでいると示しましょうね。
「●●さん、買い被り過ぎですよ」
「何も出ないよ~」
「ありがとうございます」を伝える前に、このような言葉を謙遜から口にすると、時によっては鼻にかけているように思われることもあります。
褒めてくれた事に対しては、先ず「ありがとうございます」の言葉。
そうすれば、傲慢な感じはしないものです。
褒め言葉が人間関係を豊かにして、仕事を円滑にすることは多くのビジネスパーソンが知っています。
しかし「褒める」ことはスムーズにできても、「褒め言葉」をいただいたときの返し方=「褒め返し」ができる人はまだ少数です。
「褒め返し」ができてこそ一人前。
最高の結果を出す人、気配り上手は、褒め返しの「ツボ」を知っています。
~褒め返しができてこそ一人前~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃
💛最新刊・好評発売中💛
💛臼井由妃・最新動画💛
💛毎日配信Standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?