見出し画像

あなたの欠点は何ですか?

おはようございます!著述家の臼井由妃です。
「あなたの欠点は何ですか?」
突然、
聞かれたらどう答えますか?

「えっ~!欠点だらけです」
「欠点がないのが欠点…なんちゃって(笑)」

「そうですね。1にお金がないところ
2がやる気がないところ
3がモテナイところかな?」
正解なんてないですが

初対面の方に 急にこんな質問をされたら
流暢に応えられるほうが 疑問ですよね。

実は先の質問は
私が「マネーの虎』《日本テレビ系)に出演していた時
投資や融資を考える最後の切り札として
挑戦者に向けていたものです。

本当にさまざまな答えがありました。

私の意図はどれだけ正直に自分をさらけ出せるか?

でもカッコつけてしまうんですよ。
あるいは演技してしまう。
優等生を気取ってしまう。
逆の立場だったら私はどうだろう?

今思えばこの質問は自分を客観的に見つめる魔法の質問
だから今は自分に向けて聞いています。

「由妃さん!あなたの欠点はなんですか?」
現在は「無鉄砲なところ」です。

欠点があることは 悪くありません。

隠したり卑下したり改善しようとしない。
そうした自分では いけないんです。
~自分を客観的に見つめていますか?~
最後までお読み頂きありがとうございます。

💛最新刊・好評発売中💛
「お金の性格を知る・賢く使う・働き方を知る」で
お金の不安がなくなります!

💛発売忽ち4刷・好評発売中💛
「捨てる・始める・大事にする」が時間活用の要です!

💛毎日配信「standfm言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?