見出し画像

夫婦円満ってなんだろう?そしてどうしてそうなったんだろう?~夫りょういち編~

ブログ一発目、ゆっきぃからのお題「夫婦円満」について。

はいはいOK! じゃ書きましょかー!

って感じで書き始めたのは昨日の事

ところが ぜんっ!ぜん! 進まん!!

なんか夫婦円満ってこれでしょ?夫婦円満になったのはこうだからでしょう?頭の中ではだいたい書きたい事がまとまってはいるんですが…

書き始めると、

「なんか違うんだよなぁ~」

で、書いては消し、書いては消し、そして結局……止めました。

ぜんぜんまとまらないし、どう伝えたらいいのやら (;一_一)

そして、一夜明け

        毎朝恒例、夫婦のコーヒータイム

「でさーこう思うわけさー」「あーわかるわかるーそれわかるー」「で、これもアリって言うさー」「さも ありなーん」

とか、うだうだと1時間や2時間は平気で会話が続く僕ら夫婦。


あーこれこそ夫婦円満!!


でも、書くとなると (-"-;A  ……


しかし、その直後「夫婦円満」とはこれだっ!!が突然やってくるのでした!

それは会話が我が家の猫「ハル」に移った時でした


「なんでハルの毛の模様しましまなんだろう?生え変わってもしましまだよねぇ?」「そうだよなー、なんか凄い事だよなぁー あれっ!?なんで人間って模様のある毛の人いないのかなぁ?」「はっ!!ほんどだ!不思議だよね!!」


これ!!(゚д゚Σ(゚Д゚)! これですっ!!これ!!



ね?


え?


あれ? 


「 ちーん ……… 」



はい、解説します。

つまり僕ら夫婦が円満である事の非常に大切な要素の1つ。

物事にゼロの視点で向きあえる事

猫の毛の模様を見て、

はっ!人間にはないっ!!

って感動する43歳と48歳なんです。

伝わります?

僕らにはこういう驚きが日々に沢山あるんです。

うわぁー!パパの耳クソでかっ!!きたねー!!

うわっ!空(娘)の足臭っ!!

ママの鼻なんか変じゃね?なんか矢印みたい!!

こんな感じ。

子どもを持った経験がある方ならわかるかも知れませんが、赤ちゃんだった子どもが成長して大きくなる過程って新鮮な事の連続じゃなかったです?

それこそ、笑った! 立った! しゃべった! そのたびに写真撮ったりして。

でも段々、、

歩くのは当たり前、笑うのも当たり前、しかしよく喋るなあ~、って。

写真の撮る機会も減っていってねー

でもこれってしょうがない事だと思うんです。我が家だって勿論そうです。空ちゃんの写真だって赤ちゃん時代は撮りまくりでした。

人間って慣れていくものだし当たり前だと思います。

なんたって 日常、 ”日” の ”常” です。

刺激も減れば、飽きもきます。

結婚だって同じこと。

結婚当初は新鮮で、ケンカもあるけど、お互いの新しい面を発見したり。未来に向かって計画立てたり、子供も出来たし頑張るぞー!

 ……

それがいつの間にか ”日” の ”常” です。

毎日毎日ルーティーン、お互いに「おはよう」も言わなくなり…

「 はぁー ツマラナイ 何か面白い事ないかなー 」

「 家計が厳しいなー  あ、あいつ起きてきた 早く会社行っちゃえばいいのに 」

日常… 代わり映えしない同じ毎日… 繰り返しの毎日…


でも、本当は皆知ってる事実。

同じ日も、同じ時も、同じ今も二度とは存在しない事を。

でも、その超貴重な今なんだって事を僕らはつい忘れちゃうんです。

いつだってたった一回きり、もう絶対に繰り返し不可能で宇宙始まって初の”今”で宇宙最後の”今”の連続なんです、その”今”の連続を「人生」って僕らは呼んでるんです。


だいぶ臭くなってきちゃいました? なんか大袈裟?

テーマは夫婦円満だろ!? って?

でも、

大袈裟でいーんです! (←ムムッ! くぅー!)

そんな大袈裟な認識をさんざん僕ら夫婦は繰り返してきました。

そんな認識の繰り返しが”今”に自分を連れ戻しやすくするんです。

そして新鮮は”今”には

男、女、夫、妻、親 そんなものはありません。

自分が夫でなければ目の前にいる人は妻でもない。

期待しない。
それは『勝手に肩書きをつけてみようとしない』ってこと。


透明なフィルターを通して「相手を知っていこうとする」
肩書きをつけないで相手を知っていこう。
ちゃんと言葉にする。

 ~ゆっきぃの前回のブログ夫婦円満の秘訣は?~

こんな事”今”に落ち着かなければ出来ません。

過去の出来事や未来の心配をしてたら出来ません。

勿論、不安がやってくる時、落ち着かない時、ざわつく時、

そんな事はしょっちゅうあります。

でも大袈裟な認識を繰り返してきた僕らはすぐにまた新鮮な”今”に戻っくることが習慣になりました。

「今回のこのコーヒー美味くねぇ?」

「お!この煮物いい! なんか変えた?」

「あ~ 鳥の鳴き声最高だよねぇ~」


でも、こんなに呑気な事で大丈夫?明日の計画は?何か大変な事にならない?

大丈夫! v(^_^)v

お金が無くなろうが、病気になろうが、死が目前に迫ろうが

目の前の ”今”

笑えたら、それで全てOK

どんな状況でも人生が幸せかどうかを決められるのは自分だけ。

人が何と言おうと幸せかどうかは自分が決めること。

自分の宇宙は自分一人のもの。自分が王様。

人の使命は自分を幸せにする事。

そんな事をしょちゅう見直して、

不安がやってきても大袈裟な認識を繰り返している夫婦です。

だから、


 夫婦円満!!  なのだ!!!


  どーん!!!!!


    (-。-)y-゜゜゜







藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!