見出し画像

夫婦ブログ『家事と積極性と松田聖子』~夫りょいち編~

こんにちは。

藤山家、夫のりょういちです。

おや?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回珍しくこの夫婦ブログ、奥様のゆっきぃではなく夫である僕側からの発信です。珍しく、というより初めてです。

そもそも夫婦ブログって何ぞや?という方は詳しくは下の添付をご覧下さい。(全然スルーしてもらってもOKですけど)

簡単に言ってしまうと夫婦で「子育てってどうなの?」「男と女って何よ?」「生きるってどうよ?」とかいった日常のちょっとした疑問から太っとい疑問まで、ブログ上で交互に思うところを書いていきましょう、っていう結局は簡単にしか言いようのない企画なのです。

(あ… 僕へのスキ♡の数のほうが少ない… いっつも、そ 。。。_| ̄|○)

先日、夫婦で恒例の朝のコーヒータイムの中、ゆっきぃがこんなことを言いだしたのです。

「近頃さぁ、凄くキッチンの事とか色々と家事をやってくれるでしょう?それってカレー作りをするようになって、作る側の気持ちがわかるようになったって事?キッチンに立つようになって家事全般の色んな所に目がつくようになった?」

そもそも僕がキッチンに立つようになった経緯ですが、6年程前に僕は仕事を辞めました。それまで料理など全くといっていい程できない男でしたが、いつしかスパイスカレー作りに凝り始め、それを食べたいという人からのリクエストがあると「カレーの会」と称して皆で一緒に僕の作ったカレーを食すようになったのです。

そして「カレーの会」が増えれば増えるほど僕がキッチンに居る時間は増えるのでした。

それに対してゆっきぃは言うのです。

「色々とやってくれること自体その気持ちだけでも凄く嬉しいんだけど、やってくれることが的確に痒い所に手が届いて凄くありがたい」

と。


ん~~~ 

感謝されてるわ


感謝されてるのにわざわざ言っちゃう必要もないかと思うんだけど…

僕としては上に書いた「カレーの会」とこの夫婦ブログ以外ほとんど何もやってないのが実情な日常。

今我が家の収入はその殆どをゆっきぃが整体師として施術する事によって担っている状態なのです。

ゆっきぃは天才的な整体師で、人気もバンバンです。


小学生の一人娘もいるし、何とか生計を立てて行かなきゃいけない我が家にとってそれはすっごく助かっちゃう事なんだけど、整体ってすっごく疲れるんです。(お前が言うな!的な)

そりゃあ何かしら手伝う範囲を広げでもしないと心苦しくもなりますよ。

だからゆっきぃの発言「その気持ちだけでもありがたい」ってとこだけど、僕としちゃあ結局のところ心苦しさスタートというか、もう少しやらないと流石に呆れられちゃうかなぁ~とか、怒っちゃうかも?とか、そんな気持ちでやってます。

あぁ、それと、自分が何もやらなさ過ぎる空虚感への虚しさ埋めのためね。

なんかさあ、でも思うよね~

自分がほとんど何もしないでおいて勝手に心苦しくなったり虚しくなったりして、その穴埋のために家事とかやってるわけでしょ?

しかも「あ~めんどくせー」とか思いながら。

それをさあ、

「気持ちがありがたい」って…

んー

こりゃ、よほど人間ができてるか、よほどアホとして仕上がっちゃってるかって感じだよねー

まあ僕がアホだからゆっきぃがどっちなのか分からないんだけどね~

こういうのってどっちが得なんでしょうか?

「ありがたい」って思える側と

「心苦しい」って思ってる側と…

だって「ありがたい」って感情が湧く時って幸せじゃない?

もっと言うなら、

「お手伝いやってくれてるんだ~?」

って思うのと、

「グダグダしてたくせにこれっぽっちかよ?」

って思うの。

難しい問題だよねー( ˘ω˘ )

どっちが得なんかな~?


ん?

いやいや、大概の人が

「こいつ、どーしよーもねーなー!」

「そんな事グダグダいつまでも御託並べてないでとっとと何かやれ!」

とか思うでしょ?

僕もそう思う!

でもさぁ(まだ言うんかい!)

僕がもっと色々と家事をやり出しちゃってゆっきぃが心置きなく整体に取り組める状態を作る方がいいのかなあ?

そしたら勿論ゆっきぃ嬉しいだろうし助かるだろうとは思うけど、今のお手伝いレベルでも既に「凄くありがたい」って思ってるわけじゃん?

これはもう、

よほど人間できてるか、アホかって感じだよねー

うん、やっぱりね。

でも僕がもっと沢山家事をするのが日常になっちゃうと段々それが普通になっちゃて「凄くありがたい」って思う機会が減るんじゃないかな~

それもゆっきぃにとっては損じゃないだろうか?

やはり人間変化がないと幸せにも気付き辛いものだからね~

だから今日は少し積極的態度を示してみようかと思って夫婦ブログを僕の方からUPしてみたってわけよ~ (´▽`*)

ゆっきぃ喜ぶかなぁ?

あっ!そうだ!

今日はこれをBGMにしながらブログ書いてるんだ~☟☟☟

画像1

やべ~!!なつかし~!! この頃の聖子さいこーだな!


って、一体全体今回のブログは何が言いたい?

うん、こういう時はゆっきぃだ!

ゆっきぃ~

後、頼んだ!

何か書いといて~~!

君ならできる!!!

だって君は人間ができているかアホかのどちらかなのだから!


藤山家嫁ゆっきぃ 最愛の旦那さん亮一さんと最愛の娘(7歳)空さん、義理母きみ子さんの4人&愛猫2匹でめっちゃ幸せに暮らしている。亮一さんと私、双方から1つのテーマについてやりとり形式のブログを書き綴っていきます。 夫婦のこと、SEXのこと、子育て…亮一さんの面白い視点に注目!