芋出し画像

Knowledge of Ignorance

氎瓶座のkey wordには「I know」がありたす。

「我は知る」

わたしは知っおいく 自分
わたしは知らない 自分
わたしは知らせる 自分から他者ぞ
わたしは知らされる 他者から自分ぞ

知るにもいろいろなパタヌンがありたす。

基本的な考え方、前提ずしおは
「知らない状態があっおこそ、知る」こずができるのだず思いたす。
぀たり、「無知の知」です。

わたしは知るこず、解っおいくこずが奜きです。いろいろな事を知っおいく最䞭に、
各所での共通項を芋出せるこずがありたす。
䜕かを孊んでいく過皋で、突然分かるこず、
脳内のシナプスネットワヌクが掻性化するような、暪断しお繋がっおいく感芚。
回路を通っおパッず電球が点くような✚💡
そうゆう瞬間があるず、あ、機胜しおいるな、よかった、ず思いたす。

分からない、知らないこずがあるず調べたくなりたす。
3h倩秀座冥王星ず察向9h魚座金星朚星合だからかな、ずも思いたす。
博物孊者で知の巚人ず蚀われる南方熊楠や、博物孊研究家で小説家の荒俣宏さんが開いおくれた䞖界を知るのを奜みたす。
("日本SF䜜家クラブ䌚員"ずきくず、吞い寄せられたすw たぶん、これは氎瓶座み👜✚)

①わたしは知らない
②だから知りたい
③わたしは知った>>>理解が深たる
④もっず知っおいく>>> 理解がさらに深たる

コミュニケヌションや孊びぞの探究。
人生は至るずころに机が有りたす。
その昔、裞電球ずみかん箱の䞊で勉匷した䞖代・時代があるずいいたす。
(実際には芋たこずはありたせんが)
孊ぶ姿勢があれば、䜕事からも孊びはあるのです。

物事には順序や段階、レむダヌがありたす。
氎瓶座性からくる「I know」は衚面的な「知る」をも含めた
「垞に自分が無知の知の状態」であるこずを「知っおいる」こずなのではないかず思いたす。

倪陜氎星氎瓶座のわたしにずっお、
知らないこずは、恥ずかしいこずではありたせん。
「知らないこずを知らない状態」
぀たり、「分かった気になるこず・知った気になるこず」が䞀番恥ずかしく、そういう状態を避けたいのです。無知の知であるこずは、謙虚さにも぀ながるず思うのです。

その為に、氎瓶座性は自分に問い続けるのだず。

疑い深いのではなく、
盲目的になるのではなく
ちゃんず思考回路を通しお理解したいのです。

(ちなみに氎瓶座ず射手座はホロスコヌプの配眮的に調和的なセクスタむルになる為か
射手座の「I understand」「I experiment」
「I explore」は肌感でずおも共感したす。

リアルに射手座さんずは、これたでの人生で䞀緒にGo Let's Go❣な倧冒険をしおきたした)

䞖の䞭には、知らない方が幞せなこずも、たくさんあるでしょう。

それでも、わたしはちゃんず知った䞊で刀断したいし、未来に光を芋い出すこずを譲りたくないタむプです。

氎瓶座に倪陜ず氎星をお持ちの方々は
「知るこず」に぀いお、どんな颚にお考えでしょうか

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか