見出し画像

小さじ2杯のジャックダニエル・ブラック(Old No.7)

去年まではスーパーやコンビニのお酒コーナーを注視したことがなかったので気づきませんでしたが、置いていないところはないくらいポピュラーなウイスキーですね。
名前だけは記憶にありました。友人がSNSに上げている写真に、たまに写っていたからです。
先日、その友人宅に遊びに行くことになり、希望のお土産を聞いたところリクエストされたのがジャックダニエル・ブラックでした。
ラベルの文字がアメリカっぽい雰囲気、瓶は四角くて武骨な感じでカッコいいですね。
その時はまだ、バーボンやテネシーウイスキーは味わったことがなかったのですが、人にプレゼントするのなら味くらい知ってないと!と思い、ちょうどコンビニに小さいボトルがあったので買ってみました。小さくてもカッコいいです。

色々調べてみたら、ジャックダニエルを含むテネシーウイスキーは、主にケンタッキー州で作られるバーボンとはちょっと線引きがされているようですね。なにかと頑張ったらしいので、ジャックダニエルの中の人に、美味しいバーボンですよねと言ったら叱られそう・・・。

一番の特徴はサトウカエデの木炭でウイスキーをろ過する「チャコールメローイング」という濾過を行っていることと、8割トウモロコシを使っていることらしいです。
色は綺麗な琥珀色で見るからに美味しそう、グラスに入れてみると甘くて良い香りが!味もけっこう甘味があり、最後に鼻に抜ける香りがバナナっぽい?でも苦味と辛味みたいな味もしました。穀物っぽい、粉っぽい香りも微かに感じますが、正解なのか不明です。けっこう薄まっても味がキリッとしている気がします。アルコールのぴりっと感もわりと強く感じます。下戸だからかな??

息子は凄く気に入っていました。あの値段でこの美味しさは尊敬します。友人がほぼこればかり飲むのも頷けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?