見出し画像

苦手な言葉は、成長、学び、多様

いい言葉が並んでいるな〜。でもちょっと怖い…。

ぐうの音も出ない

成長、学び、多様…。私の関わる業界では、この言葉たちをしょっちゅう目にする。そして私もよく使う。でも最近、ちょっと疲れてしまったのは、どこにも文句のつけようがない言葉だから。どの言葉も素敵で、正しくて、ぐうの音も出ない…。

成長しなければならない?

成長も学びも多様性も、強いられたら辛い。自発的に必要性を感じたり、欲したら、それはきっとその人のちからになる。でもその人のちからになったとしても、横で見ている私のちからにはならない。とても個人的なものだから。

苦手だけど付き合わなくてはいけない言葉だと思っている。「付き合わなくては」と言っている時点でアウトかもしれないけれど、いまはそれくらいの距離感。

苦手と言っている時点で気にしすぎ

好きとか嫌いとか、得意とか苦手とか。そんな風に思う時点で気にしすぎている。苦手だけど、それらの言葉はなくならないし、きっと私にも必要だから気になっているはず。

だから言葉たちよ、そのあたりでふわふわと浮いておいておくれ。いつかそのうち、気にせず挨拶できるかもしれないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?