見出し画像

今日の合氣的気づき:「掃除をするとみんな明るくなる」

今日は会社の大掃除でした。部署ごとに持ち場が決められ、手分けしてオフィスをキレイにしていきます。私達の部署は大きな会議室でした。

総務部からビニル手袋と雑巾、ウェットティッシュが支給され、テーブルや椅子、窓拭きを行った後、自分たちの机もキレイにしていきます。机もパソコンや電話機の裏側など普段目に触れないところは、ホコリがたまっていて、そこをウェットティッシュでさっとふき取りました。

1時間ほどの作業でしたが、机の上もキレイになり、そして気のせいかみんなの表情も明るくなっています。

掃除をするという体を動かすことと、環境が整ったことの相乗効果がみんなの心に影響を与えたのでしょう。

これからの仕事がはかどりそうです。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?