見出し画像

今日の合氣的気づき:「与える生き方」

先日、本田晃一さんの著書「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」をご紹介しました。本田さんが師匠と仰ぐ、竹田製菓の会長であり、日本一の個人投資家として有名な竹田和平さんのことが書いてあります。

竹田和平さんは、「与える」ことが、豊かに生きる上で一番重要、と言っています。

与える、というと、お金やモノといった目に見えるものが浮かびます。でも私は、それだけでなく、例えば言葉や時間も当てはまるのではないか、と思います。

落ち込んでいる人に優しい言葉をかけてあげる、楽しい時間を一緒に過ごしてあげる、というのも「与える」ことになるのでは、と思います。

そう捉えると、今手元にお金があまりない、と思っていたとしても、自分が与えられることはたくさんあって、誰もが豊かに生きられるのではないでしょうか。

今日もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?