見出し画像

今日の合氣的気づき:「竹田和平さんの教え」

本田晃一さんの著書「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」を読みました。本田さんが師匠と仰ぐ、竹田製菓の会長であり、日本一の個人投資家として有名な竹田和平さんから学んだ珠玉の言葉がずらりと並んでいます。


日本一の投資家、だからといって、いかにお金を稼ぐか、といったことはいっさい書いておらず、人としての在り方や人と接する時のポイントなどが書かれています。

相手を叱らない、否定しない、支配しないという考えは私が合氣道で学ぶ相手を尊ぶ、という考えに通じるものがあり、更にわかりやすいと思いました。

指を二本立ててビクトリーを表すVサインならぬ、指を三本立ててワクワク(WAKUWAKU)を意味するWサインを暴走族に教えて、笑顔にしてしまうというエピソードは痛快でした。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?