見出し画像

今日の合氣的気づき:「お稽古後の掃除」

私が学ぶ合氣道の道場では、お稽古後の掃除で古いタオルに水を濡らして、それを手で持って畳を拭いていました。

会員さんが大勢の時はすぐに畳全部を拭き終わりますが、畳50畳くらいある道場なので、人数が少ないと結構時間がかかります。

ある時、ある会員さんがクイックルワイパーの先に濡れたタオルをつけて畳を拭いたところ、あっという間に一人で畳全部を拭き終えてしまいました。しかも手で拭き取るよりもはるかに汚れを拭き取ってくれます。手で拭くよりもはるかに効率的かつ清潔だったのです。

武道のお稽古というと、伝統的に手で拭くべきという先入観がありますが、柔軟な思考を身につけるのも大事だと改めて思いました。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?