見出し画像

今日の合氣的気づき:「プライドは捨てていい」

私が学ぶ合氣道で師範から、プライドを持っているよりは捨ててしまったほうがいいと言われました。

人は誰しもプライドを少なからず持っている、と思っていた私は「え?」と思わず聞き返してしまいました。師範曰く、「プライドにこだわると動きが固くなってしまう、捨ててしまえばこんなに軽いことはない、プライド飛んでけえ!と叫んでごらん。」とのこと。たしかに叫んでみたら、心が軽くなった気がしました(笑)。

プライドを持つことで自信をつけることもできます。一方でプライドによって「自分はこうあるべきだ」という意識で動きを狭めてしまうこともあります。自分に素直になるには、プライドは余計なものかもしれませんね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?