見出し画像

今日の気づき:「鍵山秀三郎の「掃除道」を読む」

私はここ3年トイレ掃除を毎日やっています。このトイレ掃除のおかげでいろいろ変わったと自覚しています。このトイレ掃除の効用についてもっと調べたくなり、本を探していたところ、イエローハットの創業者鍵山秀三郎さんが書かれた「掃除道」という本にたどり着きました。

読んだ感想は、掃除をここまで極めるか、まさに掃除道だと思いました。トイレ掃除や外のゴミ拾いのやり方、どんなメリットがあるか、そしてトイレ掃除の習慣を企業や学校で取り入れた結果、いたる所で劇的で、しかも感動的な変化があったことが詳しく書かれています。

掃除道は私が学んでいる合氣道に通じるものがあります。どちらも自分だけでなく、周りも幸せにします。

明日の朝のトイレ掃除が楽しみになりました。

今日もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?