見出し画像

今日の合氣的気づき:「サッカー日本代表GK権田選手の言葉」

ワールドカップ初戦で日本代表はドイツ代表と対戦し、見事勝利をおさめました。その中でゴールキーパーの権田選手が何度もピンチを防ぎました。

その権田選手の言葉が日経に載っていました。権田選手は2014年のブラジル大会ではメンバーに選ばれながら、18年ロシア大会では代表から外れました。

33歳になった今ようやくワールドカップの舞台に立つことになりましたが、「本当は特別なものを感じないといけないのかもしれない。でも、普段からどの試合も100%でやるというのを心がけてきたので、それほど……」と語っています。

普通でしたら舞い上がってしまうところ、この日に向かって普段からしっかり準備をやっていたことが伺えます。

私も合氣道の師範からは道場で学んだ姿勢や落ち着きを日常生活の中に取り入れるべき、と教えられています。

権田選手のプレーは普段から意識して取り組むことで、いつでも本来の能力を発揮できる好事例でしょう。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?