見出し画像

今日の合氣的気づき:「スピーチやプレゼンをするとき」

あなたは人前で話すのは得意ですか、それとも苦手ですか?

苦手な人は聞いている人の目が気になってしまうのではないでしょうか。聞いている人の人数が多ければ多いほど、その2倍の目が自分を注目している。。。緊張しますよね。

私が学ぶ合氣道の師範から聞いた話は、人数が多くなっても一人に話しかけるようにすればよいとのこと。相手が一人なら話しやすいでしょう。なので相手の人数が増えても一人、と思えばよいのです。1対多、ではなく1対1のつもりで話すのです。

それが難しければ一人ひとりに向かって話す。この人はちゃんと聞いてくれているな、あ、この人はつまらなそうだな、ならば少し面白いこと話そうかな、というふうに、一人一人に注目していけばいいそうです。

自分が苦手とする状況も捉え方次第で道は開きますね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?