見出し画像

今日の合氣的気づき:「眼科の待合室で」

眼の調子が悪かったので、眼科のお医者さんに行きました。待合室で診察の順番を待っている間、いろいろな目の病気のことが書いてある小冊子がありました。

ツラツラ読んでいると、診察を受ける上での注意点という項目がありました。

そこには、「むやみに心配したり、精神的に緊張するのはよくありません。不安なことやわからないことがあれば、遠慮せずに先生に相談し、心身ともにリラックスしましょう」と書いてありました。

わざわざこういう小冊子に注意点が書いてある、ということは、これまでいろいろな患者さんがいたからかもしれません。

でも待っている間、いつ呼ばれるかもわかりませんし、一人でじっとしていると過度に不安になりがち。小冊子を読んで少しリラックスできました。小冊子に感謝です。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?