見出し画像

今日の合氣的気づき:「ヘッチャラ!」

ドラゴンボールの作者、鳥山明さんが亡くなられたとの報道がありました。全世界で悲しみにくれています。

ドラゴンボールというとアニメの主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」が耳に残っています。


その曲についてウィキペディアに、作詞家の森雪之丞さんがどのような気持ちで歌詞を書いたか、が書いてありました。

引用すると、

「ナシにする」の意味の「チャラ」と「平気」の意味の「ヘッチャラ」を組み合わせ、「今までいろいろな出来事があったかもしれないけど、一度チャラにリセットして平気な状態になり、もう1回スタートする」という気分を韻を踏んで表現している。また、「頭(ヘッド)を空っぽ(チャラ)にすることで、何が起きてもヘッチャラ。何が来ても吸収できるし、受け止められる」という意味も込め、「HEAD-CHA-LA」と表記している。これらのことから、森は「人生にはいろいろなことがあって、ハッピーだったり、時には辛いこともあったりして、痛みを抱えながら人は生きていくんだけど、一度チャラにして元気にやっていこう。そうすれば見えない敵、まだ見ぬ敵にも向かっていける。何かにとらわれている自分をチャラにして頭をクリアにすれば、新しい夢を見られるかもしれない」という思いで書いたと語っている

と書いてありました。


何事もヘッチャラ!でいきたいですね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?