見出し画像

今日の合氣的気づき:「一年に一度、思いを馳せる」

今日ようやく年賀状に添える一言を書き終えました。私は年賀状一枚一枚にこの一言を書くのが苦手です。なかなかいい言葉が浮かばず、いつも同じになってしまいます。

でも書きながらふと思ったのは、一言を書く時、①相手の顔を思い浮かべる、②その相手とどんなことがあったか思い出す、③その相手が今どうしているか、想像する、この3つのことを繰り返しています。そして、今の自分が形成されているのもその人との関りがあったから、とも考えられます。

このように年賀状を通じて一年に一度、自分に関わった人に意識を向ける、つまり思いを馳せるのは、意外に大切なのでは、と思えてきました。

同じような一言になりつつも、今年の年賀状は少し丁寧に書きました。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?