見出し画像

2日目と3日目とその後のチャレンジ

こんにちは。一日坊主にならず笑 3日目もトレーニング終了です♪
昨日は、自分のストレッチをしっかりやっていて時間が無くなり
ブログを書けなかったので、2日目と3日目を本日まとめて記入しますね。

先に、【トレーニングの時に気をつけていること】をお伝えしておきます。

〇体のどこかが痛い場合は、決して無理しないこと。
〇人それぞれのその時の体力レベルに合わせて動きを選ぶこと。
〇動きを選ぶ目安は『いたきもちいい』←気持ちいいけど少し痛くもあるかなぁ‥そんな感覚を大切にしてみてください♡
〇各動きに回数を書いていますが、必ずやらなければならない回数ではありません。目安です。
「いたきもちいい」をご自身で感じてみて無理のない回数を選んでみてください。
※無理とは、動かすときに痛みが出たり、次の日に筋肉痛で動けない!とかです。適度に気持ちいい感じの筋肉痛の場合は問題ありません。

ではでは、

私のトレーニング2日目と3日目です。


2日目のチャレンジ


1、ストレッチ(各20秒)
 ①ジャンプ
 ②アキレス腱伸ばし
 ③足首のばし
 ④もも伸ばし
 ⑤お尻のばし
 ⑥前屈
 ⑦腸腰筋伸ばし
 ⑧腹筋伸ばし
 ⑨あばら伸ばし
 ⑩肩のばし
 ⑪脇伸ばし
 ⑫開脚
2、筋トレ(下半身)20回×3セット動画は『おまけ』文章下へ
 ①スクワット
 ②バックランジ

3日目チャレンジ


1、ストレッチ
(同様)動画は『おまけ』文章下へ
2、筋トレ(体幹)各20秒×3セット動画は『おまけ』文章下へ
 ①プランク前→左側面→右側面→背面


4日目は休養日なので動画はなしです。
★5日目以降
記事最下部へ添付しています。

おまけ

気持ちをワクワクに♪

私がトレーニングを始める前にしていることがあります。
それは‥

・2週間くらい先の都合がいいときをスタート日に決める。
・それまでに「よし、もし、今から始めたとしてどうなるかな?」と模擬テストならぬ模擬トレをしてみるのです笑
まだ、ホントのスタート日ではないので、気楽に取り組んでOKです!
この『気楽さ』がポイントとも言えます。
・「もし、今~」の次は、「もし、明日からスタートするとしたら」と決めてみます。
・これで次の日にはじめられたら、しっかりご自身を褒めてあげてください。そして、もし、はじめられなかったとしても大丈夫!なぜなら、ホントのスタート日ではないから!
※この時に気をつけることは、
1、なぜ、はじめられなかったか
2、では、次の時はどうすればはじめられるのか
この2つの答えを自分で出しておくことです。
・2週間くらいの間に、何度もスタートできないときがあっても大丈夫です(笑)だって、ホントのスタート日ではないから!
・でもでも、徐々に覚悟を決めてくださいね。ホントのスタート日の前にはスタートできた時を作ってください。
このスタートするためのコツもあります。ご自身の日常動作をトリガー(きっかけ)にするのです。いつもしているハミガキやトイレ。もっと瞬間に絞ると達成率が上がります♪ハミガキブラシを握った時、とか、トイレの水を流した時、などです。
試してみてくださいね♡

ついつい、書いてしまいました(^^♪
まだまだ書きたりませんが、話が反れてきたようなのでこの辺にしておきますね。


4日目は休養日なので動画はなしです。
★5日目以降
記事最下部へ添付しています。

2日目と3日目の感想など


★5日目以降
はこちらです。

8日目は休養日

12日目は休養日

♬㊗\(^o^)/㊗♬
2週間続いたお祝い~~~!!!
しっかり自分を褒めてやってください♡
この『自分を褒める』がモチベーション継続のコツでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?