【声劇フリー台本】とらわれたもの

焦りと絶望に染まっている人の一人用台本です。
感情をたっぷりつめつめしてみてください。

最後の『』はいい感じの言葉をお好きなように入れてください。

ご利用の際は利用規則をご一読ください。


【利用規則】


◆この台本の著作権は全て影都千虎に帰属しています。

 商用・非商用問わずご利用いただけます。
 ご自由にお使いください。


 利用時のご連絡は任意ですが、ご連絡をいただけますと大変励みになりますし、喜んで影都千虎が拝聴致します。

 音声作品には以下を明記するようお願いいたします。
・作者名:影都千虎
・当台本のURLまたは影都千虎のTwitter ID
(@yukitora01)

 配信でのご利用も可能です。
 配信で利用される際には、上記二点は口頭で問題ございません。

 また、配信で利用される場合、台本を画面上に映していただいて構いません。

 台本のアレンジは自由ですが、台本の意味合いが大きく変わるような改変(大幅にカットするなど)は不可とします。
 便宜上、一人称・二人称を設定しておりますが、いずれも変更していただいて問題ございません。

◆無断転載、改変による転載、自作発言は絶対におやめください。


【台本】


 冗談だろう?
 嘘だと言ってくれよ。
 悪い夢だと言ってくれよ。

 あれも、あれもあれも!
 全部、全部終わったことじゃないか……
 なのに、なんでまた……
 また、俺は同じことを繰り返すのか?


 散々な目にあった。
 色んな痛みと傷を抱えた。
 それでもなんとか乗り越えて、やっと『ただの思い出』に出来たのに、それなのに!
 それをもう一度やれっていうのか……?
 勘弁してくれよ……ッ!

 俺が何をしたっていうんだ。
 俺はそんなに悪いことをしているのか?
 何もかも全部捨てたら、諦めたら!
 そうすれば良かったっていうのか?
 俺のしていることは、全部間違いなのか……?


 いつまで経っても抜け出せない。
 そもそも、俺自身がここに居るべきじゃなかったって、そういうことなのか?
……ああ、そうか。そういうことなんだな。
 俺が早くこの場から立ち去れば、全部解決するんだな。
 俺がいつまでもここに居座っているから、だからダメなんだな。

 そうでもなきゃ、そう思わなきゃ、戒めのようにまたおんなじ事を繰り返す羽目になんてならないだろう?
 物分かりの悪い俺に、身をもって分からせようとしている。
 そういうことなんだろう?


 聞き覚えのある、同じような話ばかり聞く。
 俺自身もまた、同じような話ばかりしている。
 じゃあ、この先に起こるのは。
 待ち受けているのは。

……はは、まるで超能力者にでもなったような気分だ。
『俺には未来が見えるんだ!』
……なーんてな。


 それとも、同じ末路を迎えない為に、俺が一人惨めに死んでいけばいいか?
 そうだよなぁ。
 俺一人いなくなれば、何もかも全部解決するもんな。
 それで、同じことは二度と起こらなくなるよな。
 分かりきったことだったな。


 助かりようもない。
 救いもない。
 望むことすらできない。
 最初から何もかも全部終わっている。
 だったら、もう。



『       』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?