旗振り当番おサボり疑惑!!

センセーショナルな見出しにしてみました😂

かつて小学校の登校班の親でやる旗振り当番は、二人一組だった。ふたりで示し合わさないかぎりおサボりできなかった。

上の子どもが小学校を卒業したあたりからか?児童数が減り、親の数も減ったので旗振り当番が一人になった。

そう、サボろうと思えば、サボれる。

わたしは駅前の交差点で旗を振ったあと、そのまま電車で通勤していたので、別に苦じゃなかった。けど、まぁ、朝の貴重な30分を旗振りでとられるのは痛いよね。

下にまだ幼い子どもがいたり、出勤時間が登校時間より早い人なんて仕事を前半休とってやっている人もいて、正直、旗振りは負担だと思う。

そんなある日、BさんからLINEがきた。

うちのマンションに「狂犬」とあだ名されるトラブルメーカーの親子がいる。狂犬とBさんは犬猿の仲。いろいろと彼女の相談にのってきた。

B「狂犬、どうやら旗振りをサボっているみたいです」
わたし「ウケるwでも確固とした証拠はあるの?」
B「前回の旗振りで疑念が出てきて、今週末ヤツが当番なのでそこで証拠を押さえます」

数日後

B「旦那が駅前を7時30分に通過しましたが、ヤツはいなかったです。が、ヤツの記入
した旗振りノートに書いてあった旗振り時間が7時35分からだったから決定的な証拠をつかめずでした。くやしいです。雪さんは、駅前を通過しましたか?」

(彼女は早朝に出勤しているから、証拠押さえを旦那まかせだ。旗振りに立つ時間は7時35分からって決まってるじゃん。確認時間を間違えて詰めが甘いなあ。しかもわたしに問い合わせるなよ😑)

わたし「わたしは知らないよー。わたしには関係ない。わたしはサボりたい人はサボればいいし、真面目にやりたい人がやればいいと思っているのよねー。そもそも旗振りって仕事じゃないじゃん?ボランティアだから強制することはできないと思っているー」

Bさん「でも、雪さんも旗振りサボりの人を詰める証拠集めに絡んでいますよ」

(はっ?…いつわたしが絡むことになったんだ?☺️)

なんでこの人、自分で証拠集めもせずに、話を聞いてあげているだけのわたしを巻き込むんだ?????便利使いじゃね?

そうだ!線を引こう!(そうだ、京都へ行こう風に読んでね)

そこから彼女からLINEがきたら12時間未読スルーし続けたあと、ひと言だけ返信する処置をとった。
彼女は何か察したのか、わたしの機嫌をとるようなK-POPなどの話題のLINEを送ってくるがそれも12時間未読スルーの処置をしている。てか、機嫌をとってくるようなLINEをしてくる時点でわたし的にどんどん心が冷めてきている。たぶん、これだけが理由じゃないのよね。他にもいろいろこの人は非常識なことをしていて、それがわたしの我慢の限界点を越えただけの話なのだ。

さよならだ。

ここのところ人間関係をどんどん切っているけど、きっと変な人でもずっと我慢して受け入れていたんだなぁ。わたし。それがわたしとわたしが繋がってきたおかげで我慢することをしなくなったのだね。健全になってきた証拠だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?