見出し画像

2021年振り返り・ゲーム制作版

今年も残すところあと数日となりましたので、締め的に今年を振り返るなどしようと思うのですが、データなどを確認すると覚えている以上にいろいろとやっていたようなのでふたつほどに分けて置こうかと思います。

ということで、去年から始まってまさかここまでになるとは思わなかったフリーゲーム制作についてをひとまず書いていきます。

フェスが終わりゲ制が始まる

昨年夏より本格的に始めたフリーゲーム制作を、今年もなんやかや予定以上にいろいろとしていた一年でした。
年の頭はノベコレのフェスが終わったことが大きいのでしょうか。

フェス初心者および人前に作品を出すことが久しぶりだった人間にはいろいろと刺激になりましたし、今回も始まったバーチャルフェスでもいろいろとお世話になったものでした。

終了以前にティラノスクリプト勉強および挑戦ゲーム『とある場所のとある会話』はぽちぽちと作っていました。

開始5分内で終わる一本道でしたが、メニュー画面などのカスタマイズ面で主に挑戦してよかったと思っています。
この後にティラノビルダーがバージョンアップしてBGM・SEのシームレスループが可能になったので即座にビルダーに帰った身ですが、それでもスクリプトが0.1%くらいは理解できるきっかけではありました。

今年作っていったゲーム

去年投稿した作品以降のゲーム制作予定は、当初『ウツロシリーズの連作長編を作る』だけだったのですが、結果的にそれは来年2022年に回すことになりましたが、その分いろいろと作ることになりました。

そちらの前に制作することになった、けれど正式な続編となった『市にて~とあるお江戸の一日~』のきっかけもバーチャルフェスでした。
以前も書いた記憶がありますが、そもそも主人公であるウツロの立ち絵を依頼するきっかけもバーチャルフェスだったので、人とのやり取りからいただく影響というのは大きいなというのも改めて思った年でもあります。

これを作ろうと思ったきっかけが思い出せないのですが、「彩香さんが先生の解説こーなーを作ろう。絵的にSDがいいな」ということでウツロシリーズの立ち絵をお願いしているネズ様にご依頼して制作していただき、お江戸にもですが大晦日にも実装しました。
これの作り方は『アンリミテッド彩香ワークス』と呼んでますが、何枚あるんだみたいな画像を用意してのパラパラ漫画なので、連作長編でどうなるのかいまから楽しみです。

そしてまったく予定になかったゲームがこちらです。

このゲームの制作きっかけは『SKIMAのキャラクタ販売でこの立ち絵に出会ったから』でした。
小説のイメージイラストでお世話になっていたNIVE様のページを見た瞬間に「このキャラでゲームを作りたい!」となってお迎えさせていただいたものです。
見た瞬間にキャラクタ設定も固まっていました、つまり最初から『ああいう人間』として登場させる予定でゲームを作っていった作品です。

おかげさまでこちらもいろいろと反応をいただきまして、作っている自分自身が思い入れといろいろと彼らで作りたいものができたので形がどうなるかは未定ですがなにかしら続編は増えていくと思います(増えていく?)

先に書いた『とある場所~』もですが、もう一本ノベコレに置いていないゲームも作成しました。

何年前か考えるのもやめるほど昔に書いた基本救いのないホラー掌編5本を掲載したオムニバスノベルゲームです。
置いていない理由はシンプルで「内容的に自分の気持ちとして広い場所よりもある程度わかっている人が見れば良いかな」と判断したからです。
この辺りのものさしは完全に自分の中で自分の作ったものに対してだけ昔から使って振り分けているものなので、今後も変わることはないと思います。

それとノベコレにも現在は置いている(先は未定)『還る』もまとめた状態でBOOTHに置いておりますので、そういうものだとわかった上で興味がある方はよろしければどうぞ。

そして、今月すっと個人サイトにのみブラウザ版で置いているミニゲームが今年最後のゲーム制作となりました。流石に今日の日付的にそのはずです。

内容は『疲れているときにお疲れ様と言われるだけのゲーム(ちょっとホラー風味があるかもしれない)』という1分ほどで終わるミニゲームです。
登場人物はどちらも個人サイトに置いているシリーズ掌編に登場するキャラクタです。

こちらの『ゲーム置き場』に置いてあります。
それ以上の公開は現在考えておりません。

今後の予定

最後に書いた『Talk&Talk』で個人サイトでのブラウザ版を試してみて、おそらく問題はないだろうと確認は取れたので、ゲーム公開の主な場所が個人サイトおよびBOOTHがたまに、になる可能性が高いです。
すでに公開済みのものを削除などはする予定はありませんが、コメント欄は当面閉じていると思います。
特にトラブルがあったということはありませんが、今年趣味以外でいろいろとあって以前よりいろいろなキャパシティが小さくなっていることが大きく『自分がやりやすい方法で楽しんでやっていく』ためです。

ノベコレに公開するだろう、そして制作予定の最優先はウツロシリーズ連作長編『ある夏の記憶(仮題)』なのは変わりません。が、まあ明日のこともわからない世の中なので気負わない程度にゆるゆると寄り道もしつつやっていく予定です。

というわけで、思った以上にいろいろ作っていたなと思っていたり変化のあった年ですが、お付き合いいただければ幸いです。
よろしければ、来年もよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?