見出し画像

嫉妬心、妬みの感情が湧いたっていい!!!大事なのは湧いた後の行動!!


嫉妬心、妬み、羞恥心。 

 聞くと何やら黒い感情で嫌なもの、 

 汚い感情に思えますが 意識、見方で全然ありがたい感情に変わるんです。 

 本当に魔法のよう。 


 例えば、自分自身が人生うまくいってないような時期、 知人、友人が色んな出会いに恵まれて、人生乗りに乗ってる。 

 おめでとうと言っているけど、 

 内心、それに比べて、私は。。。。。 

 人とも出会えず、合わない人と付き合い、やりたい事もうまくいってない。 うらやましい。悔しい。 

 こんな風に人をうらやむ自分って、 情けない 。。

純粋におめでとうと言えない自分。。。。 

 嫉妬するなんて最悪だ。 責める!! 恥じる!! と数日落ち込むってことないですか? 


 私がそうだったんですけどね(笑) 

 嫉妬するなんて、最低。 

 そんな感情がでてくるなんて、 自分汚いわぁ・・・ 

で、落ち込む。 とゆうような感じです。 

 私は、すぐ自分を責める癖があったのと 嫉妬心や 人をうらやむ感情を悪い、汚いものとして 排除、押し込めていたんですね。

 この排除、押し込めるとゆう行動は 自分自身を制御して、感情の流れを止めるとゆうことなんです。


 例えば、川水の流れを意図して止めたとします 。

するとそこはいろいろ溜まってゆき、淀んでいきますよね。

 それと同じように湧き上がってくる感情<水>を押し込んだりして 止めてしまっては必ず淀み、停滞が起こります。 

 そうすると、身体に不調が現れるのです。 

 ※心と身体の関係はまた次の機会に書きますね。

 天気を変えたりすることは私たちにはできないですよね? 

 それと一緒だと思うんです。 

 湧き上がってる感情はどうしようもない。 

 なので自分を責めたり、恥じて落ち込んだりするのって なんだか もったいないですよね。 

 いきなり雨が降ってそれに対して怒ったり 責めるのって無駄だと思うんです、そのエネルギーがもったいない。 

 他の事に使おうよみたいな。 

 使う方向、意識する方向を変えれば 自分が何が欲しかったか、 

 何が満たされていなかったかが分かる。

  自分の謎解きの鍵になるんですよ。 

 自分は本当は何を望んでいるのか ?

例えば私の場合、 

 ・仲間との出会いや、人生うまくいっていることへのうらやましいとゆう感情。 

仲間に出会って、仲間たちと何かやりたい! とゆうのが潜んでいました。 

 そっかぁ、仲間と出会いたかったんだね。 

 じゃぁ、見つけに行こうか。 

 どんな人と出会いたい? 

 どこにいったら、会えるかな? 

 自分の望みが見え、 

 それをかなえるにはどうしたらいいか? と視点が変わり、 

 自分の望みを受け入れる、とゆうことが起こります。 

 自分への共感。 

 こっちのほうが断然わくわくするし、 元気になると思いませんか? 

 最初の頃は感情に引っ張られて、冷静にできないかもしれないですが、 なれてくると、すぐ気づき このプロセスを歩めます。 

そう思うと、 この負と思われる感情にもありがとう と感謝の気持ちが湧きますよね。 

 教えてくれてありがとう。って 


 今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。      



お友達登録はこちらから

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?