見出し画像

現場を知らないくせに、偉そうに指示を出す「マネジメント」という苦行を行うオレのモチベーション

去年の12月に転職したばかりだが、ありがたいことにいきなり上のほうの役職である。

…が、それはそれでキツイ。
仕事よく知らん、部下もよく知らん中で、「あれやれ、これやれ」と指示を出さなければいけないからだ。

なにか自分の中で、「マネジメントをするメリット」みたいなもんがほしい。
大変なことでも、「これをやればこうなる」という目標があれば乗り切れるのだ、オレは。

そう思ってたら、マネジメントをするメリットが見つかった!

嫌われてる奴になってんじゃん!

大体、上司ってのは嫌われる。
オレが知る限り、例外なく全員嫌われていた。

「仕事も知らんくせに、偉そうに言いやがって」とか、「あいつがしっかりしないからダメなんだ」などと、陰で言われまくる。
それが上司である。

…ん?

いやそれ、今のオレじゃん!
陰で言われてそうなの、オレじゃん!

でも仕方ない。

現場の仕事を全部知った上で、人に的確に指示するとかムリだし。
マネジメントする側とされる側って立場違いすぎるから、分かり合えない部分はどうしたってあるし。

「陰で文句を言われまくってた上司たちも大変だったんだなぁ…」
と、しみじみ思う。

マネジメントできれば何でもできる!

ビジネス系のYouTuberを見て、ふと思った。

最近は、社長やってる人なんかもYouTubeでビジネス情報を発信しているのだが、結構色々やってる人が多い。
事業が一つではなく、二つも三つもあるいはそれ以上、あったりするのである。

「なんでそんなことできんだろうな…」と思いながら見ていたのだが、気づいた。
できないことを人にやってもらっているのだ!

簡単なことなのだ!
自分ができなきゃ、できる人にやらせる!
そうすれば、同時に二つも三つも会社経営するぐらいのことはできるのだ!

「あ、これだな!」と。
オレがマネジメントという苦行をやるモチベーションはこれだ、と。

マネジメントって、要は自分ができないことを、人にやってもらうことである。
ということは、マネジメントができるようになれば、できる人を探してやってもらえばいいんだから、大半のことはできてしまうとも言える。

もっと言うと、マネジメントできれば、不得意なことは人に任せて、自分は好きなことだけやってればいいとか、何かのスペシャリストになるより儲かるとか、そういうことである。

ということで、マネジメントがんばる!
オレのために!



オレを褒めるだけの掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/4a04af05-e048-488e-9861-89baf1048ec9

全力で褒めてくれてもいいし、「この記事がよかった!」とか軽い感じでもいいんで、ぜひオレを褒めてくれ!笑



みんなでみんなを応援する掲示板作った!

https://previewer.adalo.com/14f54c32-0310-41af-b922-62d0e8e147eb

何かをがんばってる人、ここぞというときに応援されたい人、特に何もないけど何となくでもいいから、気軽に投稿してくれ!



オレのnoteが面白かったら、下の「気に入ったらサポート」ボタンから、100円でも500円でも1000円でもそれ以外でも、サポートしてもらえると、非常に、非常に、非常にうれしい!!!
よろしく!!!

ちなみに、アプリからだと「気に入ったらサポート」ボタン出てこないかもなんで、ブラウザーからアクセスしてもらえると!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?