見出し画像

チェコ旅のおやつとデザート

食べることが好きなわたしの旅の記録は、見返すとほとんどがご飯とかお菓子とか食べ物の話ばかりになってしまっています。

基本的に苦手なものでなければ旅先で何を食べても美味しいので、それが楽しみであったりもします。ローカルなスーパーにずらりと並んだ地元の食品や見たことないような野菜たちを眺めるのも好きなので、わたしにとって旅と食は切り離せないんだろうと思います。道の駅やサービスエリアなんかも好き。

チェコへサマースクールへ行ったときの記録も、その日のランチのことばかり書いていたような気がします…

最近は食べたら食べた分貯まっていくような感じがあるので、気をつけないとな、とは思っています。。座り仕事だし。

それでもまた旅に出かけられるようになったら美味しいものを求めて歩いてしまうのだろうな。いや、歩くからいっか。運動は大事。

大好きなチェコで味わった甘いものたちについて綴ってみようと思ったのは、暑い夏が来る度に、チェコで食べたアイスクリームを思い出すから。なんの変哲もない、どこででも食べられそうなアイスクリームなんだけど、わたしにとってはひと夏の思い出が詰まっているので忘れられないのです。今年もまた恋しくなっています。

クラスが終わったあとや、午後のレクチャーまでの空き時間、お買い物の途中なんかによく食べていました。夏の間は街中のいろいろなお店でアイスクリームが売られています。

ソフトクリームやジェラート、フレーバーも様々あるので飽きることはありません。カラッとしてて陽射しの強いチェコの夏だからなおさら美味しく感じるのかも。
チェコ語では zmrzlina ズムルズリナ!子音が続いている字面が不思議だし、声に出して言いたくなる単語なのでチェコ語を始めてひと通りの挨拶なんかを覚えたあとすぐに頭に入ってきました。笑

カフェに入って小腹を満たしたいときによく頼む palačinky は薄いクレープにクリームやアイス、フルーツなどがトッピングされています。日本で食べるパンケーキみたいにお食事系もあったりします。チーズやきのこなどをのせたものも美味しい。

オロモウツで食べたパラチンキ。いちごのソース。

お食事系!
薄い生地ですがトッピングがたっぷりだと小腹どころではなく、満足度がすごいです。

ジンジャーブレッド、アイシングクッキー perník はお土産にぴったりで、プラハではよくお店をみかけました。空港のお土産屋さんでも売っています。カラフルで可愛いものだけでなく、白の極細アイシングのみで美しいレースや繊細な装飾が描かれたものも。(写真がなくてすみません)


これはいただいたもの。サカナのモチーフはよく見かけます。可愛いので食べちゃうのが勿体なくなってしまいます。

プラハのペルニークのお店で撮らせていただいた写真。可愛いすぎる…

ビール大国のチェコでみんな大好きなコーラ。kofola!

普段コーラをまったく飲まないわたしですが、コフォラは飲めました。微炭酸な気がします。そしてちょっとスパイスを感じます。美味しい甘さ。レストランやカフェでも飲めるところが多いです。フレーバーも季節によって様々あり、パッケージもいちいちかわいいのでカバンに余裕があればお土産にも!

デザインが好き!

他にも屋台でみかける筒状のトゥルデルニークやウエハース菓子のオプラトキ、スーパーで買える変なグミなどなど美味しい楽しいものがたくさんあるのでまたいつか書くと思います。日本でもチェコ料理が食べられるお店もあるので、ご飯編も書きたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?