【中編】おじさんが坐骨神経痛で苦しんだ話

このnoteは前回の「おじさんが坐骨神経痛で苦しんだ話」の中編となります。
なぜ中編なのかというと、実際にMRI撮影と診察の日程になるまでに結構な日にちが空いてしまうと自分がそれまでの出来事を忘れてしまうというおじさん特有の理由だったりします。
ということで、まだ読んでいないよ!という方は先に読んでいただけると話がわかりやすいかと思います。

今回は中編ということで、診察後のあれこれを書いたりするための後編までのつなぎとなりますので、自体が進展したとかそういうのはあまりないですが、一体何がどうなっていたのかとかを補足する感じで書いていこうと思います。

~前回のあらすじ~

1.急な腰痛で座り体勢不可
2.寝てても痛くて食事が摂れない
3.薬効かない

いやー、地獄ですよね。ハッキリ言って地獄でした。
特に最初の2日間は食事もロクに出来ず、朝痛みで目が覚めて「なにか食わないと死ぬ!」と思って食パンをなんとか1枚焼いて(今思えば生でも良かった……)食べてました。あれ?意外と余裕に聞こえる?

この頃でまだ座れない、特定のポーズで寝ていれば痛みは回避出来る、ということで布団にノートPCを持ち込んでそれでごそごそしてました。
火曜日(6/13)に大きい病院で見てもらうことにしましょうか、ということになって金曜日(6/16)に行った訳なんですが、まぁめちゃくちゃキレイな病院で良いんですよね。居心地がいいと言うか。病院だけどそういうところも大切ですよね。

下手すると30代ぐらいの若いお兄さん先生で、会話しやすかったですね。傾聴出来てると言うか、こっちの言いたいこと言わせてくれると言うか。

その上で「このシステムクソなんですよね~」とか言い出したりして、まぁ職業はIT系ですって言わないで正解だったかな~とか思ったりしてました。いやほら、僕プログラマーじゃなくてインフラエンジニアなので、画面構成やレベルデザインに文句言われてもしょうがないんですよね。そういう話じゃないか。

話をしているとどうもMRIは予約が多すぎてこの日しか空いてないですね~、と3日くらい候補を上げられたんですが、そもそも病院の営業時間外しか空いてないのと、その診察の日は何故か腰の調子が良く(?)なぜか座ってても痛みがあんまり出なかかったんですよね。なので一番遅くて通常営業の時間帯に予約しちゃいました。

今思えば、ここでさっさと撮影しておけばよかった、と……。

ふと開いたインスタで佐倉綾音さんが配信しているのを見て喜ぶ30代独身男性のツイートがありました。異常ですね……。この国の闇が見えていると思いませんか?(涙)

閑話休題。

いや、何ゲーセン行っとんねんお前、と。
いやね、機動戦士ガンダムエクストリームバーサス2オーバーブーストのトライアル(先行稼働)があるので行っちゃったんですよね(早口)
体に不調がある時は我慢しよう!

あと、天才的な閃きも潰されました。だめでした。覚えておいて損はないと思います。とはいえ普通に腰痛になったら必要になると思うので無駄遣いは辞めましょう。やめろ!(1袋分ぐらいは無駄になった)

涙ぐましいロックマンDASHトークを繰り広げる30代独身男性。

知り合いがTwitterでスペース開いてたので入ったら既婚者トークを繰り広げてて無事意識不明の重体になったりしました。

このあたりでようやく薬で痛みが和らぐ感じが出てきます。
まぁ本当に痛みが消えるほどじゃないですが、軽く歩いたりは出来るレベルだったりします。とはいえ座るのは難しいので、車で買い物に行ったりするのはほぼ不可能だったりしてました。まぁ行かないとだめなので、車内でああああああああああああ~~~~~~~~!!!!!!!!とか叫びながら運転してました。危ないですね。

丁度世間的には潜水艦の話があったので、その流れで日本でもあった出来事とかを調べていて速攻で影響受けてますね。すぐにこういうのに流されます。流される人生は駄目です。自分で歩けシンデレラ。

そしてこの日は以前からLINEで会話してた親が支援しに来てくれました。
部屋掃除どころか風呂やトイレや台所も全然掃除出来てないのと食料品が尽きかけていたので来てもらうことに。
その間はずっと腰が痛いのと、まぁ狭い賃貸で3人もたち歩き回ってたら狭いってことでずっと寝転んでいたんですが、その日の夜に転機が訪れます。

そう、椅子に座れそう!!!!!!!

翌日、椅子に座りまくった影響なのか、筋肉痛のような違う痛みを覚えました。ある意味感動的な瞬間です。えっ違う痛み!!という謎の感動をしました。

そして6/28日現在、無事に椅子に座れるレベルで痛みが改善しました。
あれ、30日にMRI撮って診察なんだけど、もう薬を処方してくれればOKぐらいの痛みなんですが……。
まぁ治ってきたところがいちばん重要なんで、一応気を引き締めておきましょうか。

ちなみに最初に腰痛の痛みで地獄を見たのが社会人新人2年目ぐらいだったので、もう9年ぐらい前ですかね。その時に初めてレントゲンで背骨の5番目の隙間が狭いって言われたんですが、次痛みがあったら精密検査してね、と言われてたのがとうとう来たか……と言う気持ちですね。

マジで腰痛には気をつけて今後も生活したいと思います。

次回、MRI撮影してみた!→結果wwwww

(今回は中編のためオマケコーナーはありません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?