おじさんが坐骨神経痛で苦しんだ話

この世には、目には見えない闇の住人(腰痛)たちがいる。
彼らは時として牙をむき、君たち(の腰あたり)を襲ってくる。

彼(医療従事者ら)はそんな奴らから君たちを守るため
地獄の底から(這いあがるような努力をして)やってきた正義の使者なのかもしれない……

テレレンテレレンテレレンテレレンテレレンテレレン
ぬ~べ~

という前置きはさておき、皆さんは坐骨神経痛というものをご存じでしょうか。
腰痛に縁がある方はご存じだとは思いますが、軽く説明すると
「足のクソデカ神経がやられてめっちゃ痛い」という症状になります。
実はこれを書いている時点ではまだ状況が確定しておらず、本来であればMRIなどで確認をするそうなのですが、あまりにもスピーディーに痛さを担当外科医の方に訴えてしまったため、じゃあ早めに大きい病院で診てもらいましょう!ということになった次第です。

この症状が出たのが6月11日の日曜のお昼過ぎごろでした。

最初は「あれ?なんか足が痛いぞ、変な体制取ってたかな?それとも寝不足かな?ちょっと横になって休んでたら治るかな?」ぐらいの気持ちだったんですが、段々と痛みに雲行きが怪しくなります。
あまりの痛さに変なうなり声しか上げられなくなり、大量に汗が出てこれはただ事じゃないぞ、ということにようやく気付くことに……。

それに気づく前ののんきな自分

かなり治ってきた、とありますが実は5月頭ぐらいにも同じ症状が発生していて、その際に坐骨神経痛と診断されていました。
その際は1週間分の薬を処方され、それでかなり回復したため油断しているって感じですね。慣れたパターンから梯子を外されるのが一番怖い。

その日の夜はウオオオオオオとかウグウウウウウウとか枕に向かって叫びながら痛みを耐えつつなんとかいい感じのポーズを見つけたので就寝。


できるわけもなく。

明け方4時には目が覚めてました。実際にはもうちょっと前に起きてると思うんですが、あまりの痛さに何もできなくてメンタルもやられてきてますね。

もちろん自分が何も対策してないわけもなく、ある薬を持っていることに気が付いて服用します。

そう、やさしさなんて要らないから効果に全振りしてほしいことで有名なバファリンですね!
なおここではバファリンの効果が切れたとか言っていますが、おそらくこれはプラシーボ効果で痛みが引いたのではないかと僕は思っています。
実際何度か服用したのですが、明確に痛みが和らいだと感じたのは最初の1回目だけだったので……。

段々と痛みに憎しみを覚えます。


6月12日朝、なんとか準備を済ませて病院に向かいます。
大汗をかいていたため、シャワーと着替えの2つの大イベントをこなす必要があり、病院が開く9時には到底間に合わず。

しかし気合を入れた甲斐もあり、病院に行くことに成功。

しかし…

担当の外科医の先生は午後からとのことで、そこを見落としてしまったために少しばかり無駄足を踏むことに。
そしてここでようやくあることに気づ……

けてませんでした!

そう、この坐骨神経痛というのは、何らかの理由で神経を圧迫していることが大半の理由らしく、そのため通常の痛み止めというものは一切効果がありません!
いわゆる炎症と呼ばれるタイプの痛みに聞くのがロキソニンやらバファリンなどの痛み止めになるんですね。わ~勉強になる~!(血涙)
ということで必死に飲んでたロキソニンも無駄だったということです。それならもう睡眠薬飲んでたほうがまだ良かったんじゃないの!?とか思ってました。

もうこの日は外出する気力もなく、激痛が引くこともないのでそのまま翌日に持ち越すことに。

その日の夜もなかなかつらい時間が待っていました。

神経痛に効果があるといわれているプレガバリンを服用しているのですが、これはロキソニンなどの薬と違って継続的に服用することで効果があることと、痛みをゼロにしてくれるわけでもないので、服用して1日目から効果があるというわけでもないそうです。
なので睡眠に逃げようとしても、寝落ちする瞬間に痛みで起こされる、というのをしばらく繰り返さざるを得ず……以前購入していた不眠症解消の漢方薬を使うことに。

そんなこんなで何とか2~3時間は寝ることができました。

食事もろくにできない(食欲はあるが準備ができない)状態で不眠が続くと、本格的にメンタルも落ち込んできます。

そしてさらに翌日、ようやく外科医の先生に診察をしてもらい、新たな薬と大きめの病院に紹介状を書いてもらえることになりました。

そう、強めの痛み止め出しますね~と言われて大喜びしてました。あと、今までの痛み止めも増量しましょうね~とのことでこちらも大喜び。助かる。
出されたのはトアラセットとかいう結構でかい薬です。一応自分でも処方された薬についてはググったりするようにしてるんですが、どうやら抜歯後に処方されるような痛み止めらしいです。え、これ抜歯後レベルの痛みなの?
とはいえ聞いてくれたらラッキー、聞かなかったらドンマイ!ぐらいの気持ちでグイッとやったところ……

意外と寝れるようになりました。というか、今まで寝ころんだ時にも痛みが続いて苦しかったんですが、これのおかげでだいぶ楽になりました。今までの薬が効いたのもあったかもしれないんですが、気持ち的にかなり楽にもなりました。

その後はリハビリ的に椅子に座ってみたり(全敗中)洗濯物に挑戦したり(なんとか勝てた)をしていますが、一向に痛みは治まらないですね……せめて椅子に座ることができればもうちょっと楽観的に居られたんでしょうけど……。
ちなみにインターネットで調べた「坐骨神経痛の人向けの楽な体制!」というのがあったので実践しましたが一番痛かったのでやっぱこういうところにも個人差があるのかなぁとか思ったり。

まぁまだ精密検査はこれからなので、いったん前半としてこの記事はここで終わりとさせていただきます。

また、こんな状況になってしまったにもかかわらず一人暮らしでえんえん泣いてるゆきたか君を助けてあげたい!という少数派の方がいましたら、ちょっとしたオマケを書きますのでお布施と思っていただければと思います!
それでは!

ここから先は

310字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?