見出し画像

今をいかに味わうか

昨日は週半ばの祝日にオーケストラの本番でした。
会場の雰囲気がとても良く、お客様も演奏者も音楽を目一杯楽しんだ素敵な時間だったなと思います☺︎

今回は個人的に非常に集中力の要る曲目で、その難しさから大学時代ずっと避けていた曲でもありました。
長く続けていると不思議なもので過去に避けていたものを避けられなくなる状況が定期的に訪れます笑

実は2年ほど前にも同じ曲を演奏したのですが、その時は仕事にも慣れていない時期で準備も十分でなく、あえなく撃沈…。非常に悔しいというかやるせない気持ちになった記憶があります汗
今回も前日のリハーサルには仕事で参加できず、調整が難しい状況でした。

もちろん前回と同じ失敗は繰り返したくなかったので、自分のメンタルコントロールにつとめました。
打楽器奏者なら誰もが取り組まないといけない曲なので、大学時代は自分より遥かに上手な人の演奏をたくさん聴いていました。
いつしか、”出来ない自分”というレッテルを自ら貼っていたように思います。

いや、実際出来ていないのですがそれでは何の問題解決にもなりません笑
今回はとにかく”出来る自分”を想像し続けるようにしました。セルフマインドコントロールです。

そして出番が近づくにつれて、バッターボックスに入る際の大谷選手の心情も想像したりしていました。きっと彼なら自分が三振するイメージではなく、ヒットやホームランを打つイメージで打席に入っているはずです。
根拠のない自信みたいなものは、割と本番では役に立つように最近思います。お客様だって自信を持って演奏してほしいはずです。
もし失敗したとしても、後から反省すれば良いだけだと思うようにしました。

結果、前回は100点満点中40-50点ぐらいでしたが今回は70点ぐらいの演奏にはなれたかなと思ってます^^;
まだまだプロの演奏にはほど遠い演奏でしたがちょっとは近づけていたら良いなと感じています。

人間は追い込まれた時にしか、今を一生懸命生きられないのかなと近頃考えるようになりました。
人前で演奏する時は常に丸腰で、全力でぶつかっていかなければいけません。
なかなか緊張もしますが、非常に刺激的な時間だなと感じています☺︎

そして来月はまた別の本番です、余韻に浸っている暇がありませんが休める時はゆっくり休みたいと思います^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?