見出し画像

稚拙だったなぁと思う

この記事を書くまで稚拙(ちせつ)を稚屈(ちくつ)と間違えてました。
人と会話している時に使う前で良かった。笑


相手の立場になってものを考えたり、発言したりする必要のある場面が歳をとる度に増えてきました。
子どもの時は割と逃げのコミュニケーションが選択できることも多かったのですが、今は何をするにも色んな責任が伴って思慮の浅い言動や行動を慎むようになりつつあります。


一番変わったのはお金と時間の使い方かもしれません。
少しでも多く子どものために財産を残すためにはどうしたら良いかと情報収集をし、仕事も定時で帰れる職場に転職しました。


20代はお金と時間の使い方が稚拙だったと感じます。それで失うものも多々ありました。
どんな生き方をしても死ぬことは確定している訳で、つまらないことにお金と時間を浪費せずに充実した使い方をしていきたいなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?