見出し画像

Day 33 ,それぞれの任地へ

2022年4月16日(土)、
ついに私も任地へ。

(ちょっと遡りますが、記憶を辿って記録します)

朝イチ、自己検査で陰性を確認し
同じ方面の同期と共に移動しました。

KL(クアラルンプール)から車に揺られること3時間以上、
私の任地〝Muar〟へ!!!

ずっと大都会にいたから、
道の途中で牛さんたちに遭遇した時は
やっと見たかったマレーシアの一部を垣間見れた気がしました。


そんなこんなで
私の任地、Muar(ムアー/ムアル)は
マラッカに比較的近い地方都市。

どんなところかきちんと調べずに来たので
来てみてびっくり。
予想以上に中華系の人々の多い地域でした。

この地域では
中国語だけ話す人々がいたり、
マレー語も中国語も話せるけど
中国語の読み書きが得意ではない人々がいたり、
なんでも話せるし読み書きもバッチリの人々がいたり、
本当にさまざま。

日本のような単一民族で
日本語しか話せないのが当たり前のような環境にいると
マレーシアは本当に興味深いし、奥が深い。
この環境、私からすると本当にうらやましい。
ここではマレー語、英語、中国語・・その他たくさんの言葉が溢れてる。
早くも、なんだか本当に圧倒されてしまいました。

そんなわけで、
これまで毎日更新することを
密かなルールとしていましたが、
移動してすぐ翌日には学校が始まり
一気にバタバタしてしまって体力が追いつかず更新を断念。

本当にびっくりするほど体力がない。
海外にいる、という環境下での自己防衛とか
言語や習慣に慣れることとか
住むところや周りの環境とか・・
様々な面で、思いのほかストレスはかかっているのかも。

2週間くらい経って、やっと少し慣れてきた気がする。
そう思えたのでなんとかnoteを再開できました。

これから少しづつ、時にはまとめて
ここでの毎日を書いていこうと思います。

#日本語パートナーズ #マレーシア #np8malaysia  #muar #任地へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?