見出し画像

Day 21,公務遂行

昨日、公務を遂行してきました。
マレーシアの日本大使館と教育省を表敬訪問。

厳重な警備の中、
人生初の大使館訪問。
こんなことは最初で最後になるかもしれない。

貴重な経験になったのは間違いない。
それと同時に、

大使をはじめ、その場にいる方々の
ディスカッションを聞いて

〝マレーシアと日本の架け橋に・・〟
なんて軽々しく選考等で言ってきた自分が恥ずかしくなった。


そもそも自分にはマレー語も英語も
大したスキルを持ち合わせていない。
単語やあいさつに毛が生えた程度の会話スキル。

仮に言語が習得できていなくても
できることはあると思う。

でも、
〝国際交流〟はそのもっと先にあるもの。
やっぱり言語は大切。

自分の実年齢と、学習に割ける時間やお金。
いろんなことを考えると
モタモタしている時間はない。

嫌でも気付かされた。

同期も同じ気づきがあったみたい。


この先どんな未来を思い描くのか、
自分は何を望むのか。

こうやってその時々の〝気づき〟を
包み隠さず話せる同期がいることが嬉しい。

今回の表敬訪問は
公務として参加しましたが、
個人的には
自分を奮い立たせる良い機会になりました。

※大使館は携帯やカメラの持ち込みが不可のため、
文章のみの記事になっておりますm(_ _)m

#日本大使館 #表敬訪問 #マレーシア #日本語パートナーズ #KL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?