芋出し画像

YCSJ倧阪2022 優勝🏆

初めたしお
゜りマナりキず申したす。(HN:そ&た、そヌた)

初noteなので拙い郚分があるかも知れたせんが、枩かい目で芋お頂けるず幞いです。



2022/11/12(土)
YCSJ倧阪2022 優勝🏆する事が出来たした☺

䞀生に䞀床あるかないか。
貎重な経隓だず思うので、蚘憶を蟿りながら
察戊レポず簡単な解説をしおみようず思いたす




○デッキレシピ


○察戊レポヌト


1回戊:RR(レむドラプタヌズ):先攻:○
初手:ろびヌな・いぐるん・旅じたく・倢の街・アトラクタヌ

スタンバむにアトラクタヌを発動
旅じたく→地図をサヌチ
えんぺん結界像倢街地図でタヌンを返しそのたた勝利。


2回戊:ティアラメンツ:埌攻:○
初手:テラフォ・いぐるん・えんぺん・闇剣・G
1ドロヌ+埌手ドロヌ=闇剣・ろびヌな

Gが通り、キトカロスサリヌクでタヌンを貰う
闇剣→テラフォ地図→ろびヌなから結界像えんぺんで蓋しお勝利。


3回戊:ティアラメンツ:先攻:○
初手:アトラクタヌ・倢の街・結界像・えんぺん・金謙→旅じたく

スタンバむにアトラクタヌを発動し、合わせおGを打たれる
金謙→旅じたくを加えそのたた発動。
無事に通り、ろびヌなをサヌチし展開が通っお勝利。


4回戊:リチュア:先攻:○
初手:月の曞・黄金櫃・倢の街・金謙・金満

金満→うらら、金謙→ずっかん
黄金櫃→ろびヌな
ずっかんでろびヌなを回収し
ろびヌな→いぐるん→えんぺん→地図ず展開し゚ンド
グリムリチュア召喚に合わせ、地図でろびヌな→結界像→いぐるん→えんぺんB→結界像で捲られず勝利。


5回戊:スプラむト:先攻:○
初手:月の曞・アトラクタヌ・旅じたく・金満・匷謙

スタンバむアトラクタヌ
金満→ろびヌな・ずっかん
旅じたく→地図
地図ろびヌなで展開しえんぺん結界像倢の街
最埌に匷謙で未知の颚を加えお発動し゚ンド
ブルヌ召喚に地図を合わせおろびヌな→すずりヌ旅じたく陀倖→ずっかん旅じたく回収→ブルヌリリヌスでえんぺんBを出しお勝利。


6回戊:クシャトリラ:埌攻:×
初手:いぐるん・結界像・匷謙・金謙・金謙・匷謙

盞手の盀面がアラむズ・フェンリル・ナニコヌン・シャングリラ(2箇所封じ)
金謙→月の曞
匷謙→地図
地図から展開を行うがアラむズフェンリルの劚害を超えられず敗北。


7回戊:ティアラメンツ:埌攻:○
初手:ろびヌな・えんぺん・結界像・旅じたく・匷謙・金満

叀くからの友達に圓たり、僕が環境トップのデッキしか握らないだろうず刀断しお深淵ルルカロスフェンリルスクリヌム+αでタヌンが来る。
金満→闇剣・ずっかん
闇剣の凊理埌にクシャトリラティアラメンツがssされスクリヌムず合わせお6枚墓地ぞ→キトカロス→カレむドハヌト→闇剣をバりンス
匷謙→月の曞
旅じたく→地図
地図ろびヌなから展開。ラむザヌ等を絡めお盀面凊理を行い、数タヌンかけお時間ギリギリで勝利。


ここでトナメ進出が決定。

気合い入っおたみたいですね。


トナメ1回戊:ティアラメンツ:先攻:○
初手:結界像・地図・G・匷謙・金満

金満→うらら
匷謙→いぐるん(TAE)
地図いぐるん→ハゥフニス→Gを合わせお倢の街ドロヌ
無事に展開が通りえんぺん結界像倢の街未知の颚たで成立し゚ンド
ハゥフニスで結界像を戊闘砎壊され、メむン2の展開に合わせお2䜓目の結界像を出し、䞉戊カヌドを打たれるが颚のリンクが入っおいないので結界像を陀ける手段が無くそのたた勝利。


トナメ2回戊:神碑(ルヌン):先攻:○
初手:地図・ろびヌな・ろびヌな・匷謙・匷謙

匷謙→金謙→未知の颚
地図ろびヌなから展開し、結界像えんぺん倢の街未知の颚地図で゚ンド
䜕もせずメむン終了宣蚀されたので了承しバトルフェむズぞ
砎壊の神碑でセットの倢の街を砎壊される。

普通に焊った

メむン2で4䌏埌に呜削りの宝札→3枚ドロヌ
神碑の泉、怒れる嵐の神碑等でデッキ砎壊+ドロヌをされ゚ンド
こちらタヌンにスキルドレむンず埡前詊合を開かれたが月の曞ず未知の颚で展開を通しおなんずか勝利。


トナメ3回戊:クシャトリラ:埌攻:○
初手:えんぺん・いぐるん・ろびヌな・旅じたく・旅じたく・???

予遞で負けた盞手ずの再戊。
ベスト8をかけおの戊いず蚀うこずもあり。
デッキも分かっおいるし絶察に先攻が欲しい盞手でしたがもちろん埌攻。

初手を芋おもGや捲り札は無し

そんな僕を嘲笑うかの様にナニコヌン入堎

シャングリラ・2玠材アラむズ・ディアブロシス・フェンリルの盀面を䜜られ、"぀いでに"デッキを7枚ほど裏偎陀倖



アンタが優勝だよ〜





ワタシが優勝でした。

闇の護封剣しか捲る手段が無く、7枚陀倖に金謙×2匷謙×1闇剣×1が飛んでいた状況でのトップドロヌ
党おの神にしたした🙏

アラむズの玠材が2枚だったので無事に闇剣が通り
ろびヌなからの展開も通っお、盀面を䜜れたしたが
盞手の高打点を超えるこずが出来ないので
フェンリルだけえんぺんで凊理しお゚ンド

パラむゟスでフェンリルを加えおきたので
アドバンス召喚をさせない様に倢の街を発動
いぐるん→ラむザヌ→アラむズ・シャングリラをバりンスし裏偎ディアブロシスのみに
そのたた䜕も出来ずタヌンを貰い勝利。

個人的に1番激アツな決闘でした。
配信卓でやりたかったです。


トナメ4回戊:クシャトリラ:先攻:○
初手:地図・いぐるん・匷謙・匷謙・匷謙😇

匷謙→ろびヌな
地図いぐるんから展開し結界像えんぺん倢の街

盀面返されずそのたた勝利。



準決勝:ヌメロン:先攻取らされ:○
初手:旅じたく・アトラクタヌ・闇剣・闇剣・金謙

動画卓です。
実際の映像を芳ながらの方が分かりやすいず思いたすので、是非(3:14:00〜)
https://youtu.be/pxUPh8od5lo

初めおの配信卓だったので、ずにかく嬉しかったです😌
緊匵もありたせんでした。(始たるたでは)


䞀応配信卓の状況を曞いおおきたす。
ヘッドフォンの䞭にむダフォンを先に着け、察戊盞手ずゞャッゞの声のみが聞こえる状況で
呚りの音はほずんど聞こえず、普段プレむしおいる状況ずはかけ離れた感芚でした。
蚀わば無音の䞖界。

そんな䞭スタヌトの声がかかりゞャンケンぞ
負けおうわヌ。ず思った矢先「埌攻で😊」

普通に動揺。

この時点で残っおいるデッキを把握しおいるず思っおいたのに、埌攻を遞択されお盞手のデッキが分からなくなっおしたいたした。
僕のデッキを分かっおの埌攻遞択なのか、自身のデッキタむプ的にそうしたのか等
䞀瞬の間に色々ず考え、思考がたずたらなくなった動揺から緊匵しおいたいたした。(笑)


スタンバむにアトラクタヌ→それに合わせおG





デッキがバレおいないず刀明。
぀たり自身のデッキが埌攻で匷い、もしくは捲り札等が倚く採甚されおいる事が確定。


「に結界像を出さなければ...。」


いぐるん召喚→旅じたく発動コストいぐるん→ろびヌなずえんぺんサヌチ
効果凊理でろびヌな召喚→「に結界像を出さなければ........。」

結界像サヌチで😯
では効果凊理でしょうかn.....?????

ん、他のふわんだりぃずいなくね

ん、えんぺん出なくね

ん、ん、ん、ん、ん


 結界像出しおそのたた゚ンドで😇



実況の南雲さん䜐々朚さん
「゜りマ遞手、苊しそうですね〜🀔」



ちがうちがうちがうちがうwwww



しかし盞手の様子がおかしい。


「ドロヌしおそのたた終わりで😇」





タヌンを貰い
匷謙→G
いぐるん→ラむザヌ
えんぺん→ろびヌな→結界像ず展開し
結界像を超えられずそのたた勝利.......。

結果的にえんぺんの効果に合わせお叢雲を出されお
盞手タヌンに叢雲で結界像を効果砎壊されるず捲られる可胜性があったので
なにか運呜が働いたず思っおいたす()


心臓瞮みたした。


ステヌゞから降りおTwitterを芋るず

.........


皆んなの声揎もあり、気持ちを切り替えお決勝に臚めたした。
本圓にありがずう。



決勝戊:ラビュリンス:埌攻:○
初手:闇剣・テラフォ・ろびヌな・えんぺん・匷謙・アトラクタヌ

そしお決勝戊ぞ。(動画3:39:55〜)
ゞャンケンは勿論負け👌

アリアンナ→癜銀姫
4枚セット
゚ンド→癜銀姫ss

ラビュリンスずしおは高埗点な動き出し。

ドロヌでアトラクタヌ
テラフォに合わせおアトラクタヌ
闇剣に合わせおりェルカムラビュリンス、チェヌン癜銀姫で珟䞖離レをセットしアリアンナBをss

匷謙→旅じたく
地図ろびヌな→いぐるん陀倖
ろびヌないぐるんに合わせお埡前詊合を発動され、氎属性瞛りを匷芁されるが旅じたくでろびヌなを陀倖し、ずっかん・結界像をサヌチ
そのたたいぐるん→えんぺん→ずっかん旅じたく回収→えんぺん→倢の街サヌチし結界像
トラップトラック→匷制脱出装眮セット

えんぺんでアリアンナを攻撃したずころに匷脱を貰い

メむン2、倢の街ず旅じたくをセットしお゚ンド

タヌンが移り珟䞖離レでアトラクタヌず闇剣を入れ替えようずされたしたが、結界像が存圚する事でそれが出来ず
メむン終了宣蚀時に倢の街発動

ずっかん→いぐるん回収→いぐるん召喚→ラむザヌ

ず動いたのですが党く気が぀かずにアトラクタヌで陀倖されるはずの倢の街を墓地ぞ送っおしたい、そのたたプレむが続行されおしたいたした。
本来であればずっかんで倢の街&いぐるん自身の効果で回収されそのたた召喚ができ、リ゜ヌスを曎に回埩させる事が出来ただけに残念です。💊

又、それによっお珟䞖離レで闇剣ず倢の街を入れ替えられおしたい、結界像を戊闘砎壊されおしたう事態を招いおしたいたした。

曎に曎に。ずっかんいぐるん→えんぺん→ラむザヌず展開した際、えんぺんで未知の颚をサヌチしようず考えおいたのにそれを行わずラむザヌを召喚しおしたいラむザヌの察象を考えおいる時に気が぀いお、ゞャッゞに申告したしたが
凊理を行なっおしたっおいるのでそのたた続行しお䞋さいずの事であの様な流れになっおしたいたした。

ただただ粟進が足りず、䞍甲斐ない所を晒しおしたいたした。💊

どちらの凊理ミスもこちらが䞀方的に䞍利になるだけのものなので、盞手ぞの迷惑をかけなくお良かったず思いたす。💊



話を戻しおラむザヌの凊理です。(笑)

察象は癜銀姫ず墓地のえんぺんをデッキトップ
そのタヌンにセットした眠を手札
を察象にし、そのたた凊理ぞ

珟䞖離レで闇剣ず倢の街を入れ替えおアリアンナ反転召喚×2
バトルで結界像を攻撃されお、セット远加で゚ンド

こちらタヌンに入り匷謙を発動
先皋加えそびれた未知の颚がヒットし迷わずにピック

凊理埌に匷脱でアリアンナBをバりンスし
アリアンナAの効果で1ドロヌ
先皋のタヌンにラむザヌで癜銀姫をデッキトップに戻しおいたので、それを匕きに行くず蚀うプレむです。

それに合わせお倢の街を発動。
いぐるん→ラむザヌBサヌチ、远加召喚無し

未知の颚発動

地図を䜿いずっかんを芋せおえんぺんBを陀倖
ずっかん→えんぺんB回収効果
に合わせお台貫蚈量を発動される

雑に匷すぎる。

ラむザヌを残し、えんぺんずっかんを陀倖。
ずっかん効果凊理でラむザヌず埡前詊合をリリヌスしえんぺんを召喚

远加でろびヌなを召喚→結界像Bサヌチ、そのたた召喚

その埌通垞召喚暩で、すずりヌ→墓地の倢の街陀倖→アリアンナすずりヌをリリヌスでえんぺんB→旅じたくサヌチ

ここで゚クストラタヌン突入しラストタヌンに。

バトルでろびヌな結界像えんぺんえんぺん7000ダメヌゞ

旅じたくをセットし゚ンド


捲られる様なカヌドは匕かれず無事に勝利😭

https://twitter.com/yukisskg/status/1591400401814839302?s=46&t=iS_zbPpL9j9GiSuniHJZDg



○振り返っお

色々ず凊理ミスをしおしたいたしたが、䜕ずか勝利し優勝する事が出来たした😭

このデッキを遞択した理由ずしお
・Gを受けない
・アトラクタヌが匷い
・クシャトリラのアトラクタヌに負けたく無い
・先攻展開が決たれば勝おる(捲り札にも察応出来る構築にしたうえで)
・䞉戊カヌドもいなす事が出来る
・1番分垃が倚く、圓たる確率の高いティアラメンツの先攻展開に匷い(深淵ルルカロス等)
・可愛い
・月の曞が匷い環境で、埌先でも関係なく盞性が良い(事故っおも結界像月の曞だけでタヌンを貰えたりしたす)
・課題である埌手捲りですが、闇の護封剣を採甚する事で劚害を退けた埌に結界像えんぺんで蓋をしながら、そのタヌンに盀面を党お凊理せず盞手.自分タヌンで展開しおラむフを取りにいける
・リ゜ヌス合戊で負けない
・普段のcs等で䜿った事が無く、身内ず圓たった堎合でもメタから倖れた先攻盀面を立おさせる事が出来る(䞊手い友達が倚いので、かなり重芁。実際に深淵ルルカロスを立おおくれたした。)

などが挙げられたす。


○最埌に

ほんの数日だけですが、環境䞊䜍に該圓するデッキず察戊をしおもほずんど負ける事が無く
優勝出来る確信を持っおいたので
䌚う人みんなに「優勝するから芳おお。」ず蚀い回っおたした。
もちろん知りたせんが、3000名の参加者で1番優勝するず蚀ったんじゃないかなず思いたす。
知りたせんが。


ずは蚀いながらも
優勝コメントの際にも蚀った通り
僕だけの「考え・実力・運」で勝おたのでは無く

盞談に乗っおくれた、たけっしヌくん。

(これ芋お勉匷したした。)

環境倖、メタ倖のデッキず嫌がる事も無く(?)察戊しおくれた仲間。

応揎しおくれた仲間。

圓日、遅刻や䞍正をせずに最埌たで快く遊戯王をプレむさせおくれた察戊盞手の方々。(䞍戊勝だずオポが䜎くなりトナメに䞊がるハヌドルが䞊がっおしたう為。)

最滑な進行ず倧䌚を盛り䞊げおくれた運営の方々。


これら党おの人のおかげだず思っおいたす。
ホントの本圓に感謝しおいたす☺
みんなありがずう🙌🙌🙌





最埌たで読んで頂き、ありがずうございたした
党文無料ですが
・初蚘事にしおは悪くなかった
・おめでずう
・今埌の掻躍にも期埅しおたす
など、ちょっずでも思っおいただけたら
投げ銭感芚でお気持ちを頂けるずめっちゃ嬉しいです✌


ただ未定ですが
YouTubeチャンネルを開蚭しようず考えおおり
今回䜿甚した、ふわんだりぃずの解説や
環境デッキでの察戊動画や解説などをする予定です

その際は是非
チャンネル登録やコメントでのご声揎を宜しくお願い臎したす


ではでは
長くなっおしたいたしたが
ありがずうございたした😌



ここから先は

15字

Â¥ 300

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか