見出し画像

「みなとみらいサイクルフェス」観戦

だいぶ前の話ですが、
2022年2月12日にJCL(一般社団法人ジャパンサイクルリーグ)主催のイベント「みなとみらいサイクルフェス」を見に行ってきました!

都市部で実施することにより、サイクルスポーツの認知拡大や安全推進などを目的としていたみたいですが、
場所はなんと、「赤レンガパーク」!
みなとみらいと言えば、を象徴するような場所での開催で、雰囲気はとっても良かったです!

海を面していたので寒かったですが。

スケジュールとしては、
・自転車安全教室(小学生向け)
・一般走行会(誰でも参加可能)
・エキシビションレース(選手向け)

どの年齢層でも楽しめるような内容ですよね!

安全教室の内容は見れなかったのですが、一般走行会は本当に年齢層広めにいろんな方がロードバイクでコースをぐるぐる回る内容でした。
景色は変わらないので乗ってる側はどうなんだろうとは思いましたが、
海と赤レンガを眺めながら走るのは気持ち良さそうだな〜って真冬ながらに思いました。

エキシビジョンレースではたくさんのチーム・選手が!
ごめんなさい、、まだ選手の名前とか全然覚えられなくて。
とはいえ、びっくりするくらいのスピードで走り続ける選手の皆様を見て、
一言「かっこいい✨✨✨」!!とずっと興奮しておりました。

ロードバイク界では有名なユーチューバーの方々もいらっしゃってたみたいですね。
写真撮影を頼まれている方々が結構いらっしゃいました!

認知拡大という意味では、フラッと赤レンガに遊びに来られた方々にも見てもらえますし、とってもいいイベントだなと思いました。
「完全素人が少しロードバイクに乗ってみる」みたいなセクションがあっても面白そうかなと思いましたが、現状コロナなどで難しいのでしょうかね。

来年もやってたらぜひ行ってみたいです!
というか、走ってみたい!

参考)一般社団法人ジャパンサイクルリーグ
https://jcleague.jp/news/2022/jcl_2023.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?