見出し画像

MBTIやってみたらなんだか納得してしまった

28にもなると、周りの様子が変わってくる。

結婚したり、彼氏と同棲したり、子供ができたりと、
人生のターニングポイントを迎える人が多い気がする。

28歳独身 彼氏なし 実家暮らしな女には、
結婚というハードルは非常に高い。

以前の記事にも書いたが、
私自身、現状結婚願望がない。
むしろ結婚なんてしたら、自由はなくなるし、
面倒事が増えるんだろうなとすら思う。
結婚相手の家族・親戚とのやり取りなんてめんどくさそうという思いが先行してしまう。

しかし、この年齢にもなると次に付き合う人なり、
彼氏になった人は結婚を意識せざるを得ない。
30くらいで子供と考えると、そろそろ見つけとかないと、
割と計算合わなくないか?とも思う。
交際ゼロ日婚なんてものもあるから、いろいろあるとは思うけど。
付き合って2~3年して、結婚して、子供って考えると、
すでに無理だなとも思う(笑)

だが、私は彼氏となかなか長続きしない。
最長で付き合ったのが2年半とかで、平均とったら1年弱で別れていて、
別れる原因を考えると、私は飽きるというか、私から愛を感じないとかなんとか言われてばっかりだなと思う。

思い出してみると、どれだけ好きで、やっと付き合えたとしても、
なぜか覚めてしまって、結局連絡頻度が落ちて、好きなのか?と問われて、そうでもないなと思って別れるというパターンばかりだった。
最近はやりの蛙化なのか、どうなのかわからない。
せっかくこうして書いてみることにしたので、
歴代の彼氏のことを考えてみた。

基本連絡の頻度が多く、趣味がない人が多かったなと思う。
一番やばいやつは割とメンヘラ気味で、1時間に1回は連絡ほしいとか、
休みの予定は全部僕と会うのでいいよね?とかいうやつだった。
基本電話が苦手なので、着信履歴が10件以上たまるのもストレスだったな…。
あと、趣味がない人は、彼女以外に興味がないからなのか、
割と束縛気味な人が多い気がする。

この話を会社の後輩にしたところ、本当にその人のこと好きだったんですか?とか疑われてしまった。
むしろうれしいじゃないですか、そんなに考えてくれるなんてと言われたので、自分がおかしいのかなとも思ったけど、連絡頻度は会う合わないがあると思っている。

友達にもこの話をした時に、
逆に彼氏のことは心配じゃないのか。普通気になるもんだよ。と言われたが、そういう感情になったことがない。
別に会ってない休みの日に何していても、相手の時間だと思うし、
相手の予定を聞くということは、自分の予定もすべてオープンにしないといけないということなんじゃないかということが根本に考えているから、
なのかなとも思う。

基本、相手に求めることは自分もできていないといけないと思うところがあるので、自分がしたくないことは相手にも求めないと決めている。
相手にすべて知られていると、支配されてる感じがして、すごく合わないとかんじてしまう。

性格の問題か?と思い、MBTI診断をやってみた。
(きっかけはSixTONESの動画です笑)

INTJ (建築家型)

という結果でした。

建築家型の特徴
この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

16Personalitiesより

この上なく孤独・・・。
一人の時間がないと苦痛を感じる・・・。
めっちゃ当たっている気がする。

恋愛が成立しにくいタイプ

INTJの性格は、人と交流することが苦手です。恋愛といった心の中に入り込まれる行為は、INTJの性格からすれば「ありえない」行動です。INTJの性格を持つ人は、他人に心の機微に関しては無関心。

そのうえ理詰めの会話を好むため、「好き・愛している」といった気持ちを伝えられても想像できません。いくら相手がほれ込んでいても、INTJの人が無関心なので、恋愛は成立しにくいといえるでしょう。

希少なタイプの一つ「INTJ」の性格って?知識欲が強いあの人の思考を覗いてみよう | folk (folk-media.com)

INTJの最適化についていける人は稀

まずINTJはどんなことをするにも最適化するための計画を立てます。

そしてその計画はかなり細かい部分にまで及びます。

常に最適でベストな選択をし続けたいと思うため、INTJのスピードについていける人は少ないです。

かなり決断が早くてせっかちなため、

5感で現在を重要視したい相手ならば「ついていけない!」と振られることもあります

感情表現はしない

INTJは自分の気持ちを表現することはほとんどありません。

自分の感情表現よりも、為さなければならない目標を優先させるべきだと考え、

常に考え、計画に不備がないか思考し続けています。

そのため付き合いの浅い恋人からすると「鉄のような心を持っている」と思われがちですが、そんなことないです。

ちゃんとつらさや悲しみも感動も人並みに感じていたり、

人並み以上に苦悩していますが、その気持ちを表現するよりも達成すべき目標を優先し続けます。

反対に感情表現豊かな相手は苦手に感じることも多いです。

「恋愛は絶望的」と言われがちな「INTJ」の恋愛傾向と結婚生活とは? (mbti.news)

共感しないため恋人からは冷たいと思われる

INTJは恋人が落ち込んだとしても、

「大変だったね…」と共感するよりも先に

元凶は?
なぜそんなことが起きた?
次回同じことが起こらないように対策しよう!

というように、相手の気持ちに寄り添うよりも先に問題解決に目が行くため

特に男性のINTJはパートナーから「冷たい」といわれることが多いです。

これが女性INTJになると、パートナーというよりも女性同士の付き合いが大変になります。

INTJからすれば、問題解決をしてパートナーを苦しい状況から救いたい!という気持ちなのですが、

まずは「つらい今の気持ちに共感してほしい」というのが大多数の意見なのでフリでもいいので共感しときましょう。

とはいえ、INTJはこの「戦略的思考を恋人に評価してもらいたい」と思っていますので、そもそも「冷たい」と思われる相手とは相性が合わないため、難しいところです。

「恋愛は絶望的」と言われがちな「INTJ」の恋愛傾向と結婚生活とは? (mbti.news)

恋愛は絶望的????
あーやっぱりな・・・としかなりませんでした。

時間を与えてくれるパートナーが必要

INTJは恋愛において誠実で献身的なパートナーを作りますが、彼女らは非常に独立しているので、自身にとって重要な関心を追求するために十分な時間を与えてくれるパートナーを大切にします。

INTJの12の秘密 | MBTI×パーソナリティー

これだ!!!!!!!!
時間を与えてくれるパートナー!

時間を与えてくれる人を気長にさがしていきたいとおもいました。

ただし、真の内向的タイプらしいので、
無理せずに頑張ろうと思います(笑)

意外と性格診断やってみると納得できてよかったとおもいました。

実はこの記事、3か月前くらいに下書きのまま放置だったので、
追記しました。

まあまあな量書いてしまったので、
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?