見出し画像

週末おかし記録@ヴィクトリアケーキ

最近、お菓子を作るという行為が好きだ。

もともと、ストレスがたまると、好きなだけ料理をするのが好きだったのだが、最近無性にお菓子作りに目覚めてしまった。

発端は、大好きなシャインマスカットを購入したとき、
あ、これフルーツタルトにしよう!と思い立ち、
まずは、タルトを作るところから…と思ったが、
タルト型を使うといつもうまくいかない。
あ、そうかタルトリング買えばいいやと思い購入。
cotta 穴あきタルトリング 150 | タルトリング | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】
ちなみにこれ、購入しました。
めっちゃよかったです!!いまのところ失敗なし!!

シャインマスカットとナガノパープルのタルト

とまあここからいろいろ作りたいなーと思うことが増え、
最近はシュークリーム作ったり、洋梨のケーキ焼いたりしています。

せっかくやるなら分量とかも記録しておこう、
そう思って記事にしようと思い書いています。

10/21の帰り道。
今週は何作ろうかなー。
せっかくなら紅茶を飲みたい気分だから、
紅茶かぶかぶ飲むようなケーキとかお菓子がいいな~
と思いいろいろ検索していました。

実は、先週バターと粉を購入していたわたし。
(コッタで安く売っているのをいいことに、スーパーバイオレットを2.5キロ購入していました・・・)

じゃあ焼き菓子か……

ヴィクトリアケーキ??
あ、これおいしそう・・・
参考にして作ってみよう!

とやり始めました。

調べたところ、基本ほぼ同量で混ぜるのが多いようでしたが、
瓶詰めさんの記事が非常にわかりやすかったので、
それを参考にしつつ、自宅になかったものは別のもので代用しました。

*卵 170g
*小麦粉 170g
*粉糖 170g
*バター 170g
*牛乳  15g

180℃のオーブンで40分、その後焦げ防止にアルミをかけて20分ほど焼きました。

やっぱりヴィクトリアケーキならラズベリージャムだろう!と思い、多めに挟んで、完成しました~!!!

生クリーム添える前にとった写真しかなかった


いろいろなバージョンがあるとのことですが、粉とほぼ同量のバターを入れた生地のケーキにどうしてもバタークリームを挟むことができず、瓶詰めさんのように生クリームを添えて食べてみたかったので生クリームを添えていただきました。

後入れでバター入れて作るレシピだったので、思っているよりも重たくないケーキでした。


購入したスーパーバイオレットもまだまだたくさんあるので、週末おかしづくりをしばらくは楽しめそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?