見出し画像

開業準備Tip6 オフィス契約期間

行政書士として登録するには、事務所を構えることが絶対条件です。自宅で開業する人も多いのですが、私は次のような理由からオフィスを借りることにしました。

①自宅を公開するのに安全面でも抵抗がある
②自宅は駅から遠く、お客様にいらしていただくわけにはいかない。
③毎回喫茶店で打ち合わせる行政書士の信用問題

オフィス契約の期間

オフィスをレンタルする場合、東京行政書士会に申請する書類には賃貸契約書のようなものが必要とありますが、登録されるまでに1ヶ月以上かかります。
契約したら賃貸料が発生してしまうわけですので、なるべく遅く契約開始したい。というわけで、申請時点で実際契約している必要があるのか、行政書士会に問い合わせたところ、契約書は必要ですが、契約期間が始まってる必要はないとのこと。
例えば、1/1に登録される予定の人(私の場合11/21に申請)は、12/10くらいまでにオフィス契約が始まっていれば良いとのこと。オフィス内部を撮影した写真台紙も、後からメール添付でお送りすれば良いと指示がありました。

まずは一度行政書士会に問い合わせして、スケジュール等の確認することをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?