見出し画像

サウンドコースの日々 ~Term3 映画編~

Term1, Term2と振り返り、今回はTerm3(3学期目)。
映画とゲームの2大柱がスタートしてきたのもこの学期から。
前回ゲーム編だったので、今回は映画編で書いてみようと思います。
ゲーム編の記事はこちら↓


●ミキシングの授業 → ミックスラボでのミックス特訓!
ようやくミキシングの授業で学校のミックスラボを使えるようになった!
フォーリー、効果音、環境音、台詞、音楽のミックスを行い、各ステムを作成し、最終的にはLCRミックスに仕上げる課題が。
 (ミックスラボの中はこんな感じ。写真は確かTerm4の時のかな?)

画像1


Term3から授業外でのミックスラボの使用ができるようになり、よくクラスメイト・1つ上の学年の先輩方と予約合戦してました。
とある強者は5つあるミックスラボ全て一通り予約して、初期設定するついでにデスクトップに自分好みの壁紙まで設定してました(笑) (ドラゴンボールの部屋、ワンピースの部屋、って感じに)


●エディティングの授業 → ショートフィルムのサウンドエディティング!
学校の過去のショートフィルムに対して、効果音や環境音を再デザインする課題が。
Rough Cut(暫定版)で始めた編集を、Lock Cut(最終版)へ手動でConformする作業が。
できることなら二度手間省くためにLock Cutから編集・録音始めたいものですが、そうも行かない場面もあるので、一概に言えませんね。
今ではConform用のソフトウェアなど開発され、使われたりしているようですが、実際の現場はどうなのでしょ??気になります。


●サウンドデザインの授業 → Kontakt利用したデザイン方法習得!
指定のアニメーションの指定された箇所の音をデザインする課題が。
斧の攻撃が地面に当たる音、魔法の音、ロボットの手の動く音、などなど。
後ほどその時のサウンドと動画をアップロードしてみようかと思います。
時間見つけてもう一度一から付け直してみようかな?今やるとどんな音作れるかな?


●映画制作コースとのコラボ授業 → 学校のスタジオ外で撮影録音!
Term2では学校のスタジオ内での撮影録音に携わりましたが、今度は学校外が撮影場所!
学校のカフェだったり、公園だったり、郊外のアパートの1室だったり、パブだったり、レストランだったり。
私が携わった映画の撮影では学校のカフェ・裏道・公園を利用してました。
このTerm3でプリプロとして参加した映画のポスプロをTerm4でするという流れ。
撮影時にキャストや監督たちと近くで仕事できるのは緊張もするけどそれ以上に楽しかったです:)
この時プロデューサーしてた子がいい感じに写真撮っててくれました↓

画像2


今後も色々と情報発信していきます!

どうぞよろしくお願いします!


Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?