見出し画像

骨の音・・・どうする?

今回はゲーム制作コースとのコラボの中で使用した音について!

ゲーム制作コースが卒業制作として進めるゲームプロジェクト6つに対して、サウンドデザインコースが6つのチームに分かれて携わるというもの。
効果音の作成・編集、そしてミドルウェア(Wwise)への組み込みまで行い、UnityもしくはUnrealで作成されたゲームに合わせ込む。

私が携わったゲームは
「The Forgotten Sun」

ストーリーとしては、
マヤ文明が背景で、主人公が太陽神から授けられた魔法や武器を使って敵の骸骨達を倒し、生と死のサイクルを破壊する死神をやっつける!!

骸骨の敵・・・。
どうやって骨の音表現する??
サウンドチーム(私含め4人)で相談したり、インストラクターにアドバイスもらいに行ったりしました。

骨だから鶏肉の手羽先の骨使おうか??
 →きちんと熱処理しなかったため、腐って使い物にならず・・・

高校にある骨格標本を録音しようか??
 →うーん。なんかプラスチックのような音がする・・・

そこでもらったアドバイス。
「流木拾ってきてそれを使えば骨っぽい音を録音できるよー」

それだ!!

どこ行けば良さそうな流木あるかなーと思いつつ、
疲れた体のリフレッシュ兼ねて友人とハイキングへ。

そこで見つけた!流木たち!!

画像2

画像1



早速持ち帰り、フォーリールームで録音!!
確かに複数の流木持って鳴らすと、なんだか骨っぽい音に!
他にも骨っぽい音出す方法あるようですが、その内の1つを試せてよかった!
機会見つけて他の方法も探して試してみたい!

録音風景、録画すればよかったな・・・と思ったけどもう遅い。
ちなみに使用した流木達は学校のフォーリー小道具部屋へ寄付してきました。

その後録音した音声を必要な長さに調整・整音、そしてWwiseに組み込み。
(まだWwiseへの組み込みに関する動画まとめられていないので、しばしお待ちを!)

他の効果音や環境音、音楽もチームで協力して録音したりライブラリ音源利用して作成!

出来上がったものがこちら。
(無料ダウンロードできます!)


※Windowsでのみ対応・ゲームコントローラーが必要
ですが、もしお時間・興味ありましたら遊んでみてください:)

今後も色々と情報発信していきます!

また、サウンド関連のお仕事などご依頼・ご要望ありましたらぜひお問い合わせください!

どうぞよろしくお願いします!


Web: www.yukishizuokasound.com
Twitter: @shizuoka_yuki
Instagram: @yukishizu.sound
YouTube Channel: https://www.youtube.com/channel/UCZwsKG5M7PHAufs6zpJirwg/
Mail: yuki.shizuoka.sound@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?