新生活

新生活がスタートした。
同棲している恋人が就労したのに伴い、私の生活スタイルも少し変化しつつある。まだ始まったばかりなので、これから最適な生活スタイルを探っていきたい。

まず、毎日お弁当を作るようになった。恋人は朝ごはんは食べず、午前中に出勤し夕方に帰宅する。私は昼〜夜に仕事なので帰宅が遅いが、夕食だけでも一緒に食べたいねという話になり、夜ごはんだけ一緒に食べる。それから一緒に翌日のお弁当を作る。自分のお弁当を作るのは続かなかったが、恋人の分も一緒に作るとなると楽しく、続けられそうだ。

それから恋人は0時ごろに就寝する。私はここで一緒に寝るか、個人的な活動をしてから寝ようか、迷っている。理想を言えば、恋人と同じ時間に寝起きし、私は出勤まで活動をするというスタイルだが、いかんせん夜型の生活習慣が染み付いており、同じタイミングで寝ても、同じタイミングで起きる気になれない。私としては起こされた方がありがたいのだが、恋人は私を起こすのが忍びないようで、ひっそりと起きてひっそりと出勤する。私はその気配を感じつつも、起きるモチベーションが低く、布団の中からそっと見送る。

ヴァイオリンは朝でないと弾けないから朝にするとして、絵や勉強は夜の方がモチベが高いので、私は彼が寝た後に活動してから寝ようかと思う。問題は、ヴァイオリンを弾くだけの余裕を持って起きられるかどうか。日によって調子が違うのは仕方ないにせよ、起床をしやすくする工夫を考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?