見出し画像

考察:学歴は社会人にとって重要なのか?

学歴は重要なのか?皆様はどう思うのでしょうか?

私は大学受験の時は必要だと思ってました。

(とはいえ、すごい大学に入ったわけではないですけどね><)

ただ、社会に出て今思うのは学歴は重要ないと思ってます。

高学歴の方には申し訳ない言い方になってしまってますけどね

もちろんいい大学に入るために行った努力自体はすごいことだと思ってます

ですが、社会に出てから初対面で重要なのは

・どんな仕事をしてきて、何ができるのか(実績面)

・感じのいい人なのか、また会いたいと思わせる人なのか(性格面)

・ビジネスマナーや服装などがしっかりしている人なのか(常識面)

などを見るのでしょうか、いきなり出身大学の人の話をする人もいないですよね?

それよりも初対面で論理的にも感情的にも相手の共感を得れる人になりたいものです。そのための努力は今後も続けていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?